• 男子バレー部は明日の県新人に向けて最終調整の練習を行いました。
    頑張ってください!!


    女子バレー部は4チームで練習試合を行いました。

    午前中は自分たちの過去の試合をDVDにて分析しました。プレーを振り返り、今変えて行かなければならないことは何かを話し合い、イメージを固めていきました。


    午後はそのイメージを実践していきました。なかなか簡単にはいきません。


    一生懸命頑張って、一生懸命悔しがる。
    この積み重ねが大切だと痛感する1日でした。
  • 本日の様子

    2014年1月10日
      本日は、全学年とも実力テストです。
      子どもたちは、テストに真剣に取り組んでいます。





      12日(日)には、庄内協働センターで庄内地区成人式が行われます。
      式典では、2年生有志16人がソーラン節を披露します。
      練習の成果が出ることを願います。

    • 本日の授業から

      2014年1月9日
        1年生 保健体育科 バスケットボール

        2年生 数学科 二等辺三角形の性質

        2年生 理科 融点の実験

        3年生 数学科 三平方の定理


        今日も、真剣に授業に取り組む姿が見られました。
      • 本日より雑紙の回収が始まりました。さっそく持参登校した生徒がいました。環境を意識した行動がとれる庄内中の生徒がたくさんいて嬉しいかぎりです。


        北舘1・2・3Fトイレの改修工事が完了しました。来年度から新7・8年生と発達支援教室で使用することになります。明るい雰囲気になりました。








      • 始業式では、生徒代表による意見発表が
        ありました。

        1年代表大村くん、2年代表加藤さん、3年代表中村くんが
        立派な意見発表をしてくれました。
        勉強や部活動における目標、一貫校における最上級生になる自覚、
        夢をもって頑張ることの大切さ等が語られました。

        校長先生からは、「周りの人への気遣いを持ってお互い気持ちよく生活していこう」
        というお話がありました。

        校歌斉唱に当たって、林先生から「この校歌を歌うのも後3ヶ月です。
        心を込めて歌いましょう」との呼びかけがありました。
        いつもより歌声が力強かったと思います。

        学級活動では、担任の先生のお話に続いて、
        宿題を確認し合ったり、書き初めを展示したり
        する姿が見られました。




        最後に避難訓練を行いました。
        今回は、北館給食室からの出火の想定で行いました。
        南館からグラウンドへの避難が、約5分で完了しました。



        いよいよ寒さの厳しくなる3学期ですが、
        実り多いものとなるよう職員一同頑張っていきたいと思います。
        今年もよろしくお願い致します。
      • 冬休みの宿題は終わりましたか?
        一覧は2学期末に配布しましたが、確認の意味で掲載します。

        ☆中1


        ☆中2


        それでは、明日元気に登校しましょう!
      • 始業式のお知らせ

        2014年1月5日
          始業式は明後日の1月7日(火)です。

          全員が笑顔で3学期をスタートしたいものです。
          そのためには、体調管理をしっかり行いたいですね。

          始業式(1月7日)の日程と持ち物です。

          ○日程
          8:00~ 始業式
          8:40~ 清掃
          9:00~ 学活
          10:00~ 防災訓練
          10:45~ 帰りの会

          ○持ち物
          通信簿・体操服(ジャージ)・上靴・冬休みビタミン・朝読書の本

          元気な姿で会いましょう!
        • 紹介したいお話

          2014年1月4日
            沼津市・第四中2年(創作時)山崎優日さんの作文
            沼津文園第61集/第202号 中学2年 平成24年度より (月刊ファミリス1月号より引用)

            「植物は言葉の対応で育ち方が変わる」というのを聞いたことはないでしょうか。
             例えば、同じ種類の植物を3つ用意します。1つ目には毎日「きれいな花を咲かせてね」とか「元気に育ってくれてありがとう」などの優しい言葉をかけます。2つ目には毎日「バカ」とか「早く枯れてしまえ」などのひどい言葉を投げつけます。そして、3つ目には何も言葉をかけません。もちろんこの3つの植物を育てる条件は言葉の対応以外は同じです。
             このように育て続けるとどうなると思いますか。
             1つ目の植物は元気よく育ち、きれいな花を咲かせるそうです。2つ目の植物は、1つ目の植物に比べるとあまり生長せず、元気もないそうです。では3つ目はどうでしょう。なんと、2つ目とは比べものにならないほどひどくなり、枯れる寸前になるそうです。・・・(後略)


            この話を人間にあてはめることもできます。お互い生活していく中で、きれいな言葉を使っていけるとすてきですね。
          • 10月の一斉校外活動での聞き取りや体験を生かし、
            11月後半は収集した情報を加工して提示資料等を作成しました。
            12月はいよいよゼミ内のショウアンドテル活動が本格化しました。

            いつもの対面でのショウアンテル


            全体へのショウアンドテルで他のゼミ生のよさを学ぶ時も。

            グルメゼミのゼミ生の中には試作品を持参して
            ショウアンドテルをする生徒もいました。

            3学期は、ゼミ間交流や外部発信を予定しています。
          • 2014年。野球部は今年も頑張ります!!