沼津市・第四中2年(創作時)山崎優日さんの作文
沼津文園第61集/第202号 中学2年 平成24年度より (月刊ファミリス1月号より引用)
「植物は言葉の対応で育ち方が変わる」というのを聞いたことはないでしょうか。
例えば、同じ種類の植物を3つ用意します。1つ目には毎日「きれいな花を咲かせてね」とか「元気に育ってくれてありがとう」などの優しい言葉をかけます。2つ目には毎日「バカ」とか「早く枯れてしまえ」などのひどい言葉を投げつけます。そして、3つ目には何も言葉をかけません。もちろんこの3つの植物を育てる条件は言葉の対応以外は同じです。
このように育て続けるとどうなると思いますか。
1つ目の植物は元気よく育ち、きれいな花を咲かせるそうです。2つ目の植物は、1つ目の植物に比べるとあまり生長せず、元気もないそうです。では3つ目はどうでしょう。なんと、2つ目とは比べものにならないほどひどくなり、枯れる寸前になるそうです。・・・(後略)
この話を人間にあてはめることもできます。お互い生活していく中で、きれいな言葉を使っていけるとすてきですね。
沼津文園第61集/第202号 中学2年 平成24年度より (月刊ファミリス1月号より引用)
「植物は言葉の対応で育ち方が変わる」というのを聞いたことはないでしょうか。
例えば、同じ種類の植物を3つ用意します。1つ目には毎日「きれいな花を咲かせてね」とか「元気に育ってくれてありがとう」などの優しい言葉をかけます。2つ目には毎日「バカ」とか「早く枯れてしまえ」などのひどい言葉を投げつけます。そして、3つ目には何も言葉をかけません。もちろんこの3つの植物を育てる条件は言葉の対応以外は同じです。
このように育て続けるとどうなると思いますか。
1つ目の植物は元気よく育ち、きれいな花を咲かせるそうです。2つ目の植物は、1つ目の植物に比べるとあまり生長せず、元気もないそうです。では3つ目はどうでしょう。なんと、2つ目とは比べものにならないほどひどくなり、枯れる寸前になるそうです。・・・(後略)
この話を人間にあてはめることもできます。お互い生活していく中で、きれいな言葉を使っていけるとすてきですね。