本日、午後から3年生は自分の出身小学校へ行って、後輩たちに長崎の平和学習(修学旅行)で学んだことをショウアンドテルしてきました。ショウアンドテルは本校の総合的な学習の時間(探究)で学んでいる表現方法です。 さらに、これは小中一貫教育の実践の一つでもあります。
☆写真は村櫛小学校での活動の様子です。中学生は作成した資料を見せながら2分程度語ります。小学生はうなずきながら話を聞いたり、質問したりします。
校長先生の指導講評を聞いています。小学生にとっても中学生にとっても良い勉強になりました。
☆次の写真は南庄内小学校での活動の様子です。中学生と小学生の距離感がとても良いです。3年生は毎年ショウアンドテルを練習しているので、ずいぶん上達しています。
☆最後は北庄内小学校での『平和を語る会』の様子です。北庄内小は出身者が一番多いので、体育館がいっぱいでした。
自作の資料(左)と指導講評の場面(右)です。
「平和を語る会」も数えて3年目になりました。
☆写真は村櫛小学校での活動の様子です。中学生は作成した資料を見せながら2分程度語ります。小学生はうなずきながら話を聞いたり、質問したりします。
校長先生の指導講評を聞いています。小学生にとっても中学生にとっても良い勉強になりました。
☆次の写真は南庄内小学校での活動の様子です。中学生と小学生の距離感がとても良いです。3年生は毎年ショウアンドテルを練習しているので、ずいぶん上達しています。
☆最後は北庄内小学校での『平和を語る会』の様子です。北庄内小は出身者が一番多いので、体育館がいっぱいでした。
自作の資料(左)と指導講評の場面(右)です。
「平和を語る会」も数えて3年目になりました。