2012年4月

  • 小中一貫の会議

    2012年4月4日
        職員で、小中一貫に関する会議を開きました。教育委員会、小学校、中学校の職員が集まって研修をしている場面です。

        26年度開校に向けて、研修を充実させていきます。
    • 朝から暴風警報が出て、荒れた天気になりましたね。

      運動場の桜はこんな感じです。(18:00現在)

      本日の部活動はすべて中止になりました。

      平成23年度の卒業制作品が本日生徒昇降口に設置されました

       
       
    • 本日の庄内中

      2012年4月2日
        いよいよ春到来!
        庄内中の桜の花も本格的に咲き出しました。

        まずは、校庭を取り巻く桜の木です。


        もう1枚は、駐輪場横の桜です。


        6日(金)の始業式・入学式には、
        満開の桜が見られるのではと
        期待しています。
      • 今日は4月1日。平成24年度が始まりました。

        4月6日(金)には新クラスが発表されます。不安と期待が入り交じっている状態でしょう。

        今回は、あるクラスをつくるパターンが何通りあるかについて考えて、集団ができあがった確率を考えてみましょう。

        例えば新3年生では、全学年78人から26人を選び出す方法(1クラスをつくる方法)は、およそ3.48×(10の20乗)通りあります。

        これは、3垓4800京・・・。「京(けい)」という位は「兆」の次にでてくる位です。いかにたくさんの組合せがあるかということが理解できると思います。

        つまり、あなたのクラスが組織された確率は、3.48×(10の20乗)分の1・・・

        およそ 0.0000000000000000006% ということになります。

        天文学的数字です。

        人の出会いは奇跡です。 一期一会という言葉があります。

        「このクラスでよかった」「いやなクラスだなぁ」正直思いはいろいろ出てくるでしょうが、

        その出会いにはきっと、いや必ず意味があるんです。

        人との出会いを大切に・・・。自分でよりよい環境を創っていく平成24年度にしましょう。