2年生 立志「夢を語る会」南庄内小編

2012年2月26日
     先週の2月20日(月)に2年生は自分の出身小学校に赴いて、自分の夢について後輩に語ってきました。ショウアンドテルの形式で、簡単な資料や実物を見せながら、2~3分間のスピーチをします。相手を変えて5、6回繰り返して語ってきました。写真は南庄内小学校の様子です。







    <生徒の感想>

     最初は小学生に分かりやすくしっかりと伝えられるか心配でした。でも小学生の聞き方もよかったので、こっちも安心して話すことができました。でもやっぱり小学生に分かりやすく伝えることは難しいし、自分の思っていることをそのまま伝えるのも難しかったです。いい勉強になりました。

     ショウアンドテルは2分間だと短いなあと思うくらいにたくさん話すことができました。小学生の子たちは私の目を見てくれたり、うなずいてくれたり、すごく話しやすかったです。私も本を見せながらスラスラしゃべれました。質問もたくさんしてくれてうれしかったです。

     小学生は話を聞くときに、目を見て真剣に聞いてくれたり、うなずいてくれたりして、とても話しやすかったです。それに終わった後にもたくさん質問してくれて、私の方が答えるのに困ったりしました。この「夢を語る会は私たちにとってとてもいい勉強になったと思います。