2011年12月

  • 本日の庄内中学校

    2011年12月7日
      平成23年12月7日(水)   Wednesday, December 7 [ sunny ]

      3年の理科です。「太陽」について学習しました。

      太陽の表面の温度は6000℃、中心の温度は16000℃だそうです。

      2年の英語です。「プログラム7」を学習しました。


      2年の英語です。スピーチ原稿を作って練習をしていました。


      3年の社会です。「株(投資)」について学習しました。


      1年の社会です。アメリカの農業について学習しました。


      1年の国語です。文の組み立てについて学習しました。


      本日の浜名湖と舘山寺です。いい天気になりました。
    • 保育園実習

      2011年12月6日
        今日は3年1組の子どもたちが舘山寺保育園に実習に行きました。
        舘山寺保育園卒園生の子もいて、恩師と話しをするなど和やかに活動ができました。



        保育園児と一緒に童心にもどって楽しく遊ぶ生徒も見られました。

      • 本日の庄内中学校

        2011年12月6日
          平成23年12月6日(火)    Tuesday, December 6 [ cloudy ]

          2年の理科です。「還元」を学習しました。


          2年の英語です。「不定詞と動名詞」を学習しました。


          2年の国語です。漢詩を学習しました。

          「春眠暁を覚えず・・・」とても有名な漢詩ですね。

          2年の英語です。スピーチ原稿を作っています。


          3年の社会です。「銀行」について学習しました。

          銀行は、手数料でもうけてる?

          1年の数学です。円と直線を学習しました。

          「弦」と「弧」について説明していました。

          1年の国語です。連文節などの文法を学習しました。


          3年の体育です。サッカーをやりました。


          本日の浜名湖と舘山寺です。曇ってます。

        • 保育園実習

          2011年12月5日
            舘山寺保育園に3年生が家庭科の授業で実習に行きました。
            2学期に自ら作成したおもちゃを持参し、保育園児と交流をしてきました。
            今日は3年2組の生徒たちです。



          • 今日の庄内中学校

            2011年12月5日
              平成23年12月5日(月)    Monday, December 5 [ sunny ]


               3学期も残すところあと3週間です。まとめの時期に入りました。最近寒くなってきたので、体調を崩して欠席している生徒が少し見られます。うがい、手洗いを励行しましょう。

              2年生社会です。「なぜ九州に工場が新設されるか」について学習しました。


              2年生国語です。漢詩について学習しました。

              レ点や一・二点など漢詩を読むための工夫を学習しました。

              2年生英語です。 be good at ~「~が得意である」という表現を学習しました。


              2年生英語です。将来就きたい仕事についてのスピーチ原稿をつくりました。


              3年生数学です。円周角の定理の問題をやりました。


              3年生数学です。円周角の定理を学習しました。


              1年生国語です。本論の内容のとらえ方を学習しました。


              1年生社会です。武士の生活について学習しました。


              今日の浜名湖です。


            • 人権週間2

              2011年12月4日
                (昨日のブログの続きです)

                昨年度、 内閣総理大臣賞を受賞した人権作文を紹介します。
                君たちと同じ中学生が書いた作文です。ぜひ、読んで考えてみてください。

                「身近で無意識な人権侵害」

                  佐賀県・佐賀市立東与賀中学校 3年

                  江川 麻理香(えがわ まりか)

                私が入院した時,眼科や外科,内科などいろいろな病状の患者さんと知り合いになった。仕事で足を骨折した人,胃を悪くして入院した人,目の手術を受けた人など,年齢や性別,職業も様々で,ふだんあまり接することのない人たちと話す機会に恵まれた。病気やケガの苦労話はもちろんのこと,世代の違う人たちの話はとてもおもしろかった。「人権」について考える時,その中の一人の患者さんのことが頭に浮かんだ。
                人権侵害とは,障害者やお年寄りなど,立場の弱い人たちに対する差別や,悪意のある偏見からくるものだとばかり思っていた。ところが,たとえ善意であっても思わぬところから人権の侵害になっていることがあるのだと考えさせられたのであった。
                目の手術を受けたその人は,母と同年代ぐらいの女の人だった。目が不自由なことで,周りの人たちがとてもよくしてくれるのはいいが,そのために困ったり悲しい思いをすることもあるというのだった。私はこれまで,人に優しく親切にすることは,いわば常識であり,当然のことだと思っていただけに大きなショックを受けた。困った時に手を貸してくれるというのに,悲しい思いをするとはどういうことなのだろう。私たちが親切のつもりでやっていることが迷惑になっているというのだろうか。お年寄りや障害者をいたわるのは当たり前であり,それは感謝されることはあっても,迷惑に思うなどとは筋違いでは
                ないだろうか。ところが,その人の立場から見れば,好意のつもりでも,まるで小さな子どものように扱われたり,これは危険だからと勝手に予測されて遠ざけられてしまったりと,自分の意思とは関係なく何でも先回りされてしまうのが悲しいのだそうだ。目は悪くとも,自分は子どもではないし,できなくはないことにまで,行き過ぎた親切にひどく心を傷つけられるのだという。また,相手がよかれと思ってくれていることだけに,それを断ろうものならあからさまにいやな顔をされたり,急に態度を変えられることもあったりで,かえって気を遣うのだそうだ。
                私ははっとした。今まで手を貸す側から見ることはあっても,逆の立場から考えたことはなかったので大きな衝撃を受けた。いつの間にか,相手より自分を少し高い所に置いて見ていないだろうか。無意識のうちに相手のことを保護すべき弱者だとして見ていないだろうか。私は今,中学生だがそれ以下の子ども扱いされると腹が立つ。いちいち細かいことまで制限されたり禁止されたりすれば,確かにいい気持ちはしない。同じように,障害者や老人に対して,危険だ何だのと,その人ができることまでをも禁止し,まだこぼしてもいない湯のみを取り上げるようなことをしてはいないだろうか。
                確かに,弱者をいたわり,手助けすることは,人として当然であり必要なことである。しかし,相手の気持ちや状況を考えず,ただ一方的に押しつけるだけの親切はただの自己満足でしかない。見えない人には見えない人なりのやり方や考え方があるのに,そこに寄り添うための理解がないとしたら,それは人権を侵害しているといえないだろうか。
                人は皆,平等である。けれど環境や年齢,身体能力などは同じではない。だからこそ,人としての尊敬の念や思いやり,いたわりの心を持って接することが大切なのだと思う。
                しばらく前の人権侵害とは,人を自分より見下したり,おとしめることで優越感を持つためのものだったように思う。そして今,生活や文化が豊かになった現代では,行き過ぎた親切やいたわりが人の心を傷つけ,それが新たな種類の人権侵害の一つになっていることもあるのだ。「善意,イコール,感謝されるべきもの」という考え方が全てに当てはまるとは限らない。また,当てはめようとしてはならない。その人にとっての「いちばん」は何か。ひとりひとりを尊重するためには,本当に助けが必要かどうか,出すぎたことをしていないかを見極めることも大切なのだと思う。
                「人権」について考えること。それはとても難しいことのように思えるが,意外と簡単なことではないだろうか。同じ人間同士が並んで歩くための人と人との間の権利。私たちが無意識のうちに作り出している優劣の壁を取り払うこと。自分の価値観を人に押しつけないこと。自分も相手も同じひとりの人間なのだと,その人の心に寄り添い,理解し合う努力こそ,人権を守る大きな力になると思う。

              • 人権週間

                2011年12月3日
                  12月4日~12月10日まで「第63回 人権週間」です。

                  浜松でも様々な催しが行われています。以下アドレスを参照してください。

                  http://goiken.city.hamamatsu.shizuoka.jp/press/data/00000550_1.pdf

                  この機会に「人権」について考えてみてはどうでしょうか。

                • 本日の庄内中学校

                  2011年12月2日
                    平成23年12月2日(金)    Friday, December 2 [ rainy ]

                    1年の国語です。昨日の学力調査の分析と解説をしていました。


                    2年の技術です。歯車の学習をしました。

                    歯車にもいろんな種類があって、それぞれ働き方が違うことがわかりました。

                    2年の英語です。プログラム7を学習しました。

                    不定詞(to be ~になること)を教えていました。

                    2年の英語です。時刻や天候などを表す it を学習しました。

                    It is cold today. ですね。

                    3年の数学です。相似な図形の面積と体積の比を学習しました。


                    3年の数学です。円周角について学習しました。


                    3年の社会です。昨日の学力調査の解説をしていました。


                    本日の浜名湖と舘山寺です。冷たい雨が降っています。

                  • 本日の庄内中学校

                    2011年12月1日
                      平成23年12月1日(木)   Thursday, December 1 [ cloudy ]

                      1年生と2年生は、浜松市一斉の学力調査です。
                      1時間目から3時間目を使って、国語・数学・英語の学力調査をします。

                      1年生の様子です。



                      2年生の様子です。



                      3年生は、静岡県下一斉の学力調査です。
                      1時間目から5時間目を使って国・社・数・理・英の学力調査を行います。

                      3年生の様子です。


                      緊張感がみなぎっていました。

                      本日の浜名湖と舘山寺です。厚い雲が垂れ込めていました。