平成23年11月1日(火) Tuesday, November 1 [ sunny ]
3年の社会です。生活設計マネープランゲームを取り入れた経済の学習をしました。
このゲームは銀行協会が作成したもので、経済を軸としてそれぞれの将来を予想するものです。
20歳のころ30歳のころ40歳のころ、どのように暮らしていくかゲームを通して考えました。
結婚するとしないのとでは、経済的に大きな違いがあることを実感したようです。
授業の最後に、楽しかったかどうか尋ねたところ、生徒全員が楽しかったと答えました。
生徒の感想
「ゲームでしたが、とてもシビアで、支出と収入がかみ合っていないという最悪のケースでした。
実際こうなったときには、支出と収入をバランスよくして、借金をなるべくしない人生設計をしたいです。」
1年の社会です。「源頼朝はどんな政治を行ったのか」を学習しました。
1年の国語です。古典の原文を暗唱しました。
2年の数学です。「平行線と錯角」を学習しました。
2年の家庭です。型紙の作り方を学習しました。
地域の学習支援ボランティアの方はこの道のプロでした。心強い限りです。
本日の浜名湖と舘山寺
3年の社会です。生活設計マネープランゲームを取り入れた経済の学習をしました。
このゲームは銀行協会が作成したもので、経済を軸としてそれぞれの将来を予想するものです。
20歳のころ30歳のころ40歳のころ、どのように暮らしていくかゲームを通して考えました。
結婚するとしないのとでは、経済的に大きな違いがあることを実感したようです。
授業の最後に、楽しかったかどうか尋ねたところ、生徒全員が楽しかったと答えました。
生徒の感想
「ゲームでしたが、とてもシビアで、支出と収入がかみ合っていないという最悪のケースでした。
実際こうなったときには、支出と収入をバランスよくして、借金をなるべくしない人生設計をしたいです。」
1年の社会です。「源頼朝はどんな政治を行ったのか」を学習しました。
1年の国語です。古典の原文を暗唱しました。
2年の数学です。「平行線と錯角」を学習しました。
2年の家庭です。型紙の作り方を学習しました。
地域の学習支援ボランティアの方はこの道のプロでした。心強い限りです。
本日の浜名湖と舘山寺