本年度最後の「探究」

2011年3月2日
     本日4校時に本年度最後の「探究」の時間がありました。今、探究の時間にはゼミ間の交流を行っているところが多くあります。話し手は自分たちとは違ったテーマ、内容で調べたことを発表してくれるので、内容に興味津々です。また、聞き手は初めて自分の話を聞いてくれる人なので、反応が楽しみです。色々な感想を残して本年度の探究の授業が最終回を終えました。





    ≪生徒の感想文≫

     今日の探究は僕にとって中学校生活最後のゼミでした。今日の探究では3年間の総まとめができたと思います。今まで色々なことについて、色々な人にショウアンドテルしてきました。宝物、修学旅行など本当にさまざまなことを発表してきましたが、1年生の時に比べて飛躍的に発表力が上がったと思います。1年生の時にはすごく緊張していたのに、今では平気で話せるようになりました。この力を高校へ行っても生かしていきたいです。(3年生 男子)

     今日が最後の探究でした。目標の「相手を見て話す」ことがしっかりできたので良かったです。それもあんまり緊張もしなかったので良かったです。僕にとってこの一年間はとっても成長したと思います。はじめは相手を見て話すことができなかったけれど、今は相手を見てできるようになったし、話すときの緊張もあまりしなくなりました。(1年生 男子)

     最後の探究の授業でしたが、はじめのときよりも緊張しなくなったし、発表内容もしっかりできました。まだ声は少し小さくなってしまうけど、人の目を見ることを意識してできました。来年はもう少し発表の声を大きくしたいです。
     「いろいろ調べること、発表すること、聞くこと、」が楽しかったです。(1年生 女子)