平成23年1月25日(火) Tuesday, January 25 [ sunny ]
1年の音楽です。「琴(箏)」を学習しました。最初はピアノの音に合わせて自分たちで調弦しました。
その後、先生が調整して演奏してくれました。
2年の理科です。気象について学習しました。
学校敷地内のあちこちで風調べをしました。
データをまとめて記入してみると、庄内中学校の敷地内を風がどのように動いているのかがわかりました。
2年の技術です。クランクについて学習しました。回転運動を往復直線運動に変える機構ですね
2年の英語です。聞いた英語を自分で言ったり書いたりする練習をしていました。
3年の理科です。月の満ち欠けを作図することを学習しました。
空間に浮かんでいるものの位置関係をつかみ、自分を図上に置いて考えないと月の見え方はわかりません。
そのわかりにくいことを時間をかけて丁寧に教えていました。
1年の数学です。「平面と平面」を学習しました。ねじれの位置とはどんなものか説明していました。
庄内中学校自慢の50mプールも老朽化が進み、修理をしました。
50mを泳ぎ切って、スタート地点まで走ってくるとき足が熱いので、プールサイドに緑の人工芝を付けてもらいました。
本日の浜名湖と舘山寺
1年の音楽です。「琴(箏)」を学習しました。最初はピアノの音に合わせて自分たちで調弦しました。
その後、先生が調整して演奏してくれました。
2年の理科です。気象について学習しました。
学校敷地内のあちこちで風調べをしました。
データをまとめて記入してみると、庄内中学校の敷地内を風がどのように動いているのかがわかりました。
2年の技術です。クランクについて学習しました。回転運動を往復直線運動に変える機構ですね
2年の英語です。聞いた英語を自分で言ったり書いたりする練習をしていました。
3年の理科です。月の満ち欠けを作図することを学習しました。
空間に浮かんでいるものの位置関係をつかみ、自分を図上に置いて考えないと月の見え方はわかりません。
そのわかりにくいことを時間をかけて丁寧に教えていました。
1年の数学です。「平面と平面」を学習しました。ねじれの位置とはどんなものか説明していました。
庄内中学校自慢の50mプールも老朽化が進み、修理をしました。
50mを泳ぎ切って、スタート地点まで走ってくるとき足が熱いので、プールサイドに緑の人工芝を付けてもらいました。
本日の浜名湖と舘山寺