1年生の水泳の授業では、「平泳ぎとクロールの2つの泳法を完全にマスターし、
水にのってきれいに泳ぐ」を目標にしています。
個人によって泳力が違うので、課題によって先生に指導を受けながら個人練習を
したり、泳ぎが上手な生徒とペアで練習をしたりしています。
自分の課題がしっかり分かり、目的意識をしっかり持ち、スモールステップでしっかり
練習すると、みるみる泳ぎが上達していきます。
写真は先生から平泳ぎのキックで「かえる足」の指導を受けているところです。
「かえる足」のうまくできない生徒は足を引きつけたときタイミング良く、足首を曲げる
ことが苦手なので、まずプールサイドで引きつけの練習を片足ずつ行います。
それができるようになったら、プールサイドに腰を掛け両足同時に引きつける練習を
します。
写真はプールサイドで自分の足を見ながら足首を曲げ伸ばしを意識しながら足の引
きつけの練習をしているところです。はじめの段階では、自分で自分の足を見ながら
やると上達が早いです。
その後プールサイドにつかまって先生に補助してもらいながらキックの練習をします。
水にのってきれいに泳ぐ」を目標にしています。
個人によって泳力が違うので、課題によって先生に指導を受けながら個人練習を
したり、泳ぎが上手な生徒とペアで練習をしたりしています。
自分の課題がしっかり分かり、目的意識をしっかり持ち、スモールステップでしっかり
練習すると、みるみる泳ぎが上達していきます。
写真は先生から平泳ぎのキックで「かえる足」の指導を受けているところです。
「かえる足」のうまくできない生徒は足を引きつけたときタイミング良く、足首を曲げる
ことが苦手なので、まずプールサイドで引きつけの練習を片足ずつ行います。
それができるようになったら、プールサイドに腰を掛け両足同時に引きつける練習を
します。
写真はプールサイドで自分の足を見ながら足首を曲げ伸ばしを意識しながら足の引
きつけの練習をしているところです。はじめの段階では、自分で自分の足を見ながら
やると上達が早いです。
その後プールサイドにつかまって先生に補助してもらいながらキックの練習をします。