2年生の体育ではベースボール型のゲームを行っています。
ベースボール型のゲームはプロ野球もあるのでスポーツとしては
一般的に親しまれています。野球は男子に好まれる傾向があり、
ボールを投げる、捕る、打つという基礎技能も男女差があります。
今回は経験による技能レベルの差をうまく解消し、ゲームを楽し
みながら投げる、捕る、打つという技能が高められるように工夫して
います。
生徒のアイデアも生かしながら用具やルールはゲームの楽しさ
を求めてどんどん進化していきます。
ボールは最初の段階ではソフトテニスのボールを使いましたが、
軽くて風に影響されたりして捕りにくい、投げにくいこともあり
今回は軽量の硬式テニス練習球を使っています。
バットは女子がうまく使えないこともあり軟式テニスラケットを
使用しています。
ピッチャーはワンバウンドをさせて打たせるルールにし誰もが
打つ楽しさが味わえるようにしました。
男子はボールが飛びすぎるので、ラケットを少し短めに切った
ものを使用し、ファールゾーンを広くし、狙って打たないとフェアー
にならないよう工夫しました。
ベースは一塁、三塁、ホームという三角型にしています。
5人で1チームです。ボールは打ちやすいので女子も積極的に
ラケットバットを振ってきます。
ボールがうまく捕球できなくてもアウトが取れるよう、ベースの周囲
にライン半円形に引き、そのゾーンでボールを捕ればアウトにできる
ようにしました。
ベースボール型のゲームはプロ野球もあるのでスポーツとしては
一般的に親しまれています。野球は男子に好まれる傾向があり、
ボールを投げる、捕る、打つという基礎技能も男女差があります。
今回は経験による技能レベルの差をうまく解消し、ゲームを楽し
みながら投げる、捕る、打つという技能が高められるように工夫して
います。
生徒のアイデアも生かしながら用具やルールはゲームの楽しさ
を求めてどんどん進化していきます。
ボールは最初の段階ではソフトテニスのボールを使いましたが、
軽くて風に影響されたりして捕りにくい、投げにくいこともあり
今回は軽量の硬式テニス練習球を使っています。
バットは女子がうまく使えないこともあり軟式テニスラケットを
使用しています。
ピッチャーはワンバウンドをさせて打たせるルールにし誰もが
打つ楽しさが味わえるようにしました。
男子はボールが飛びすぎるので、ラケットを少し短めに切った
ものを使用し、ファールゾーンを広くし、狙って打たないとフェアー
にならないよう工夫しました。
ベースは一塁、三塁、ホームという三角型にしています。
5人で1チームです。ボールは打ちやすいので女子も積極的に
ラケットバットを振ってきます。
ボールがうまく捕球できなくてもアウトが取れるよう、ベースの周囲
にライン半円形に引き、そのゾーンでボールを捕ればアウトにできる
ようにしました。