2年生の歴史の授業で、「江戸時代の三大改革と田沼の政治」
をテーマにshow&tell形式の授業を実施しました。
準備には、2時間かけて、B4判に発表原稿を作りました。
【1対1での発表で熱心に語りかける生徒の様子】
【クラスの全体の様子】
【発表原稿、イラスト入りで見やすく工夫されています】
【評価の視点】
・自分の調べたことを相手に伝えることができたか。
・声の大きさを含めメリハリのある話し方ができたか。
・聞き手は、うなずきながら話し手が、話しやすいように工夫できたか。
【やり方】
・二人組で一対一で行うパターン
・一人対多数でのパターン
・時間設定を短く、1分で行うパターンの3種類行いました。
【生徒の感想】
人に伝えるのって、難しいなあと改めて思いました。何回やっても完璧にはできません。
でも、最初の時よりは、うまくなったんじゃないかなと思いました。聞く時に、最初はうな
ずけなかったけど、だんだんうなずけるようになりました。これからも続けたいと思います。
同じことを発表しても、どこを読むかは、人それぞれで違っておもしろかったです。
次もまた違うshow&tellをやりたいです。(3組女子)
をテーマにshow&tell形式の授業を実施しました。
準備には、2時間かけて、B4判に発表原稿を作りました。
【1対1での発表で熱心に語りかける生徒の様子】
【クラスの全体の様子】
【発表原稿、イラスト入りで見やすく工夫されています】
【評価の視点】
・自分の調べたことを相手に伝えることができたか。
・声の大きさを含めメリハリのある話し方ができたか。
・聞き手は、うなずきながら話し手が、話しやすいように工夫できたか。
【やり方】
・二人組で一対一で行うパターン
・一人対多数でのパターン
・時間設定を短く、1分で行うパターンの3種類行いました。
【生徒の感想】
人に伝えるのって、難しいなあと改めて思いました。何回やっても完璧にはできません。
でも、最初の時よりは、うまくなったんじゃないかなと思いました。聞く時に、最初はうな
ずけなかったけど、だんだんうなずけるようになりました。これからも続けたいと思います。
同じことを発表しても、どこを読むかは、人それぞれで違っておもしろかったです。
次もまた違うshow&tellをやりたいです。(3組女子)