年中さんを対象に 移動環境教室
ネイチャーゲーム ~自然をみつけよう~ を行いました。
講師の先生から 話を聞いて
「新原探検隊」の出発です。
ネイチャーゲーム ~自然をみつけよう~ を行いました。
講師の先生から 話を聞いて
「新原探検隊」の出発です。
今日 探したのは・・・
「鳥の声」「丸いもの」「ごつごつしたもの」
「キラキラしているもの」「いいにおいのもの」
「赤いもの」「むし」「黄色いもの」「つるつるしたもの」でした。
見つけると 歓声があがったり 友達や先生に伝えたりしていました。
「鳥の声」「丸いもの」「ごつごつしたもの」
「キラキラしているもの」「いいにおいのもの」
「赤いもの」「むし」「黄色いもの」「つるつるしたもの」でした。
見つけると 歓声があがったり 友達や先生に伝えたりしていました。
改めて新原幼稚園の自然の豊かさを実感し、
興味 関心をもつことができました。
興味 関心をもつことができました。
年少さんの様子です。
種まきしたプランターから
芽がたくさん 出てきました。
毎日 楽しみに 水やりをしてくれます。
種まきしたプランターから
芽がたくさん 出てきました。
毎日 楽しみに 水やりをしてくれます。
今日の 発見
「あしあと って おもしろい!」
泥んこ遊びの後の足を洗ったら・・・
テラス中 足跡だらけにする 遊びになっていました。
「あしあと って おもしろい!」
泥んこ遊びの後の足を洗ったら・・・
テラス中 足跡だらけにする 遊びになっていました。
年長さん
みんなで カタツムリの時計を作っていました。
みんなで カタツムリの時計を作っていました。
今日 とうとう
年長さんのサナギが羽化しました。
年長さんのサナギが羽化しました。
アゲハチョウのこれからについて
意見が分かれ みんなで相談しました。
「逃がした方が 花の蜜を探しに行けるよ」
「ケースに花を入れればいいよ」
「高く 登っているから 飛びたいんじゃないかな」
「もっと 広いところの方がいいんじゃないか」
「もっと 大きいケースにすればいいよ」
など とことん 話し合いました。
意見が分かれ みんなで相談しました。
「逃がした方が 花の蜜を探しに行けるよ」
「ケースに花を入れればいいよ」
「高く 登っているから 飛びたいんじゃないかな」
「もっと 広いところの方がいいんじゃないか」
「もっと 大きいケースにすればいいよ」
など とことん 話し合いました。
どうしても 近くで見たい
触ってみたい という気持ちも汲んで
昨年の年長が行っていた「ちょうちょハウス」を作ることにしました。
今年のハウスの名前は「アゲハハウス」です。
そして、蝶と触れ合うことができました。
触ってみたい という気持ちも汲んで
昨年の年長が行っていた「ちょうちょハウス」を作ることにしました。
今年のハウスの名前は「アゲハハウス」です。
そして、蝶と触れ合うことができました。
降園前に 空に放しました。
「いっぱいお花見つけてね」
「バイバイ~」
「いっぱいお花見つけてね」
「バイバイ~」
らんらんランチ
・ごはん
・鶏のパン粉焼き
・野菜カレー炒め
・ベジタブル卵とじ
・ブロッコリーサラダ
・がんも煮
・ポテトフライ
・アスパラソテー
・カクテルゼリー
・ごはん
・鶏のパン粉焼き
・野菜カレー炒め
・ベジタブル卵とじ
・ブロッコリーサラダ
・がんも煮
・ポテトフライ
・アスパラソテー
・カクテルゼリー