2026年3月

  • <今日の献立(卒業祝い)>
     さくらごはん
     牛乳
     さわらのすだちじょうゆかけ
     煮しめ
     すまし汁
     いちご
    3年生にとっては、9年間食べた学校給食が今日で最後となりました。いちごも添えて、華やかな卒業祝いの給食になりました
     給食委員から、毎日おいしい給食を作ってくださった調理員さんへ、感謝の手紙を手渡しましたsad
  • 3年生 卒業遠足

    2026年3月13日
      3年生が卒業遠足で名古屋港水族館に行きました

      水族館では、学年主任の先生お手製の「水族館クイズラリー」を実施し、
      生徒たちはクイズの答えを探したり、ショーを楽しんだりして思い思いに楽しんでいましたwink

      卒業まで残り僅か。最後に素敵な思い出ができました
    • 3年生 調理実習

      2026年3月12日
        3年生が調理実習を行いました
        今回は「米粉のココア蒸しパン」をつくりました
        このレシピは、小麦・乳・卵を使用しないアレルギー対応のおやつで、幼児でも安心して食べることができますsmiley
        米粉を使用しているため、もちもちとした食感に仕上がりました
        トッピングはクラスごとに決め、それぞれのこだわりで楽しみました
        3年生にとって最後の調理実習となりましたが、仲間と協力しながら楽しそうに取り組む姿が見られ、充実した時間となりました
      • 3月11日を「防災について考える日」と設定し、朝の時間に防災担当が全校生徒に講話を行いました。
        「東日本大震災」の教訓から「命の大切さ」と「災害と向き合う正しい姿勢」について、考えを深めていくことを目的に実施しました。
        災害発生時に特に大切な「自助」(自分の命を自分で守る)と災害による被害を回避したり、軽減したりするために必要な心構え等について、具体的な例を挙げて説明しました。
        日頃からの備えをして、自分や周りの人を守れるようにしておきましょう。
      • 3年生と地域の方がお話をする「トークフォークダンス2026」を本校体育館で開催しました。
        地域の回覧板や、学校運営協議会、自治会、PTAの方々に呼びかけをして、大学生~80代の約110名の方にお集まりいただきました。
        生徒と地域の方がそれぞれ輪になって座り、テーマに対してそれぞれが1分間話す方法で会話を楽しみました。
        特に「タイムマシーンがあったら過去と未来どっちに行きたい?」という最後のお題は盛り上がり、キラキラした表情で会話をしている様子が印象的でした
        最後に、蜆塚中学校の校歌を披露して幕を閉じました。

        御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました
        2027年は3月9日に開催予定をしておりますので、予定に入れていただきますようお願いします
      • 3年生 球技大会

        2026年3月9日
          卒業までの思い出づくりのために、3年生の学年委員が企画・運営し、球技大会を行いました。
          グランドではソフトボール、体育館でバスケットボールです。
          選手も応援の生徒もそれぞれに力が入り、笑顔あふれる、大盛り上がりの1時間になりましたwink
          次回はバレーボールとサッカーを予定しています
          お互いケガには気を付けて、楽しくプレーして友好を深めていきましょう
        • 3年生を送る会

          2026年3月6日
             卒業を迎える3年生に感謝を伝える「3年生を送る会」が行われました。生徒会の進行で、笑いあり、迫力あり、温かさありの時間となりました。
             開会式には、蜆塚中学校に生息する妖精「しじみん」も駆けつけてくれました。会場となった体育館の出入口には大空組が作成したたくさんの花が飾られました。
             「学校素材クイズ」では、拡大された写真が学校のどこなのかを4択クイズで楽しみました。3年生にとっては、3年間過ごした人や物を思い浮かべる企画になったことでしょう。その後、3年間を思い出写真と共に振り返り、部活動や縦割集団ごとに1・2年生から3年生にメッセージが送られました。3年生からも勉強の大切さを熱弁するスピーチを含め、お礼の言葉が披露されました。生徒の力で作り上げた会となりました。
          • 3年生を送る会の前日、1・2年生で合同練習を行いましたsad
            生徒会を中心に、3年生への思いを伝えるために練習をする時間となりました。
            具体的な内容は当日のお楽しみです。お世話になった3年生に感謝の気持ちが伝わりますように
          • 1年生英語科で授業研修が行われました。
            既習した現在進行形や過去進行形を使って、イラストの様子に実況文やセリフを作成する授業です。
            グループで試行錯誤しながら実況文を作成し、楽しそうにセリフを考えていました。
            表情やジェスチャーを工夫して練習していましたので、次回の発表は盛り上がりそうですsad
             
          • 2年生の総合的な学習の時間では、師事民(しじみん)プロジェクトと題して6つの企業の方々にに御協力頂きながら、グループで探究活動を行っています。
            2年生のテーマは「地域・社会と関わる」です。今日は、加藤醤油さんで味噌作りを体験したグループに、その時に作った味噌を届けて頂きました。
            成分表や作業工程が印刷された用紙も配布され、家庭でも話の種になりそうです。
            生徒達が和食に関心を持ち、自分でも味噌を使った料理を作ってみるきっかけになることを期待しています。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ