3年生の技術の授業です。
3年生は現在、プログラムと計測・制御の学習をしています。
電子情報技術産業協会(JEITA)が開発したソフトウェアを活用して、プログラムの基礎であるアルゴリズムと、処理の手順や構造を表現するためのアクティビティ図のかき方を勉強しています。
生徒たちは、プログラムの基本構造である「順次処理」「繰り返し処理」「分岐処理」の3つの制御構造による情報処理の手順を組み合わせ、試行錯誤しながら問題を解くための効率的手順を考えていました。
3年生は現在、プログラムと計測・制御の学習をしています。
電子情報技術産業協会(JEITA)が開発したソフトウェアを活用して、プログラムの基礎であるアルゴリズムと、処理の手順や構造を表現するためのアクティビティ図のかき方を勉強しています。
生徒たちは、プログラムの基本構造である「順次処理」「繰り返し処理」「分岐処理」の3つの制御構造による情報処理の手順を組み合わせ、試行錯誤しながら問題を解くための効率的手順を考えていました。





