南信州体験学習(2年) 柴本農園

2022年10月15日
    2年生南信州体験学習にて長野県飯田市にある柴本農園さんを訪問しました。
    蜜入りのリンゴジュースで出迎えて頂き、その味に感動しました。ジュースに使用されたリンゴはふじでした。
    生徒からたくさん質問させて頂いたり、20種類ある中で今食べ頃のリンゴを食べ比べさせて頂いたりしました。
    「秋映」という赤色が濃いりんごを収穫させていただきました。その場で丸かじりして、りんごの味を堪能した生徒もいました。
    体験学習ということですので…「学び」の部分を含めて、訪問した生徒の感想を一部掲載します。
    柴本農園の皆様、貴重で楽しい経験を本当にありがとうございました。

    「自分たちが疑問に思ったことや自らが立てた目標を達成することができたと思います。私達は天竜川と土地との関係や仕事に対しての思いなどを質問しました。この貴重な経験を活かしこれからの生活に活かしたり、学びに繋げるということしたいと思います。」
    「土地の利用に関する質問をさせていただき調べても出てこなかったようなことを知ることができました。日照時間などのわかっていた知識のひとつ上を行くことを教えていただきました。また農薬の使用についても良いことばかりでなく品質の低下などの影響があることがわかりました。良いことばかりを無意識に調べてしまってこちらのほうが良いと勝手に決めつけてしまっていたと思います。客観的にメリット・デメリットを考え広い見方で判断できるようになりたいと思いました。」
    「現地に行ってみて、事前学習で調べたこととは違うことが、お話を聞く中でたくさん知ることができました。農家のやりがい、大変なこと、長野ならではの土地の利用などを聞かせていただきました。」
    「事前学習で調べきってあとは質問をするだけだと思っていたのですが、質問の回答だけでなく、それをさらに応用したこと、農家を長年営んできたからこその新しいことも教えて下さりました。訪問中は驚きっぱなしでしたが、それと同時にこれが現地でしか学べないことかと思いました。楽しい学びを得られました。」