2026年

  • 今週は給食週間です!給食委員会さんから給食に関するクイズ放送が流れ、メニューも特別なものが出たりと、より毎日食べる給食のことを意識できる週間となっています。給食に関わっている人達や給食に使われている食べ物により感謝の気持ちをもって毎日食べたいですね!
  •  
    先週金曜日に委員会活動がありました。今回も各教室で各委員長を中心に学校のために活動しました。今年度の委員会活動も残りあと2回ですが引き続き学校をよりよくするために活動します。
  • 今年3回目の委員長会議(エス・ナイン2025)を校長室で行いました。
    今年それぞれの委員会で、自分たちで工夫して行った活動を報告し合いました。
    また、浅間小をもっとよくするためにどんなことができるか話し合いました。
    素晴らしいアイデアがたくさん出てきました。とても有意義な会議になりました。
     
  • 今日の授業の様子

    2026年1月13日
      3年生の道徳の学習では、「うそをつくこと」についてみんなで話し合い、正直、誠実に生活していくことについて考えました。
       
      1年生の音楽の学習では、手遊び歌を習い、ペアで楽しく行っていました。
    • 今日の給食です!

      2026年1月9日
          昨日から給食がスタートしました。今日の献立は、パン、牛乳、チリコンカーン、アルファベットスープ、じゃがいものす揚げでした。3学期もおいしい給食を楽しみにしてください。
         
      • あけましておめでとうございます!
        今日から3学期がスタートしました。

        始業式では、代表児童3人が「3学期頑張りたいこと」をしっかりと発表しました。
        校長の話では、「粘り強く 自分を高めよう」ということについて全校児童に投げ掛けました。

        保護者の皆さん、地域の皆さん、3学期も浅間小学校へ御理解と御協力をよろしくお願いします。