2018年

  • 六年生は二学期最後の学年集会として、長縄大会を開催しました。

    各クラス休み時間にこつこつと練習を続けていました。

    練習の成果を発揮し、それぞれのクラスが自分たちのベストを尽くしました。



    その結果優勝は三組でした!自分たちで声を掛けあい、一致団結し、全力を尽くして競い合うことができました。

    残り少ない二学期も全力で駆け抜けていきます!!
  •  今日の給食は、

     ごはん  牛乳  ごもくあんかけごはん  うなぎいものおちゃあげ  セロリーのそくせきづけ  でした。

     今日は、ふるさと給食の日でした。
     「うなぎいも」は、うなぎの骨や頭などを肥料にして育てた「さつまいも」です。
     このさつまいもに、緑茶の葉をまぜた衣をつけてお茶揚げにしました。
     さつまいもにお茶の葉をふって、混ぜていると、お茶のさわやかでよい香りがしてきましたよ。
     油で揚げてしまうと、お茶の風味を感じるのはなかなか難しいですが、「おいもおいしい!」と好評な仕上がりでした

     
      1年生の分量です。
  • 12月17日の昼休みから、冬休み用の図書の貸し出しがスタートました。5時間目は多くのクラスが図書室に来室し、読みたい本を選びました。





    みんなの本である学校の本を大切に扱いながら、読書で心が豊かになることを期待します。
  • 委員会活動

    2018年12月17日
       12月17日に、2学期最後の委員会活動が行われました。各委員会で今年の振り返りを行ったり、今後の取り組みを考えたりしました。





       今回は、来年度委員会を担うことになる5年生が見学を行い、真剣に自分の活動したい委員会について考えました。



      積志小学校のよい伝統を引き継いでほしいです。
    • 外国語活動 1年

      2018年12月17日
        外国語の挨拶や日常会話に慣れる活動をしました。
        アルファベットの書き方や読み方について、歌や動作に合わせて学びました。
        フルーツの色をヒントに、いろいろな色の言い方も覚えました。

         

         

         

         英語は楽しいね。
      •  今日の給食は、

         持参米飯  牛乳 さばのしおこうじやき  かぼちゃのほうとう  ゆずだいこん  でし、た。

          今日は、冬至の行事食でした。
          冬至は、22日です。昔からかぼちゃを食べてゆず湯に入る習慣があります。
         今日は、かぼちゃの入ったほうとうやゆず果汁を調味料に使ったあえもの、ゆずだいこんを味わいました。
         
          さばは、塩こうじと酒につけておき、オーブンで焼いて仕上げました。
         脂のよくのったさばで、温度調整をしながら皮はパリッと、ほどよい焼き色がつくよう工夫して仕上げました
         「さかなおいしい」という子が多く、うれしく思いながら・・・「なんの魚かな?」ときくと、「?」、「ぶり?」、「・・・」
         食べ物の名前を知って食べられると、よりおいしく食べることができます

         
          1年生の分量です。

         
          こんがり焼けたさばです。
      • 昔の遊び 1年

        2018年12月14日
          生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」の学習で、けん玉やだるま落としで遊びました。
          遊びのこつを教え合いながら楽しく活動しました。

           

           

           

           「もっと やりたい!」
        • 理科のまとめ 3年

          2018年12月14日
            2学期も、終わりが近づいてきました。そこで、これまで学習してきた内容の中から自分が取り上げたいことを選び、新聞にまとめることにしました。みんな、意欲的に取り組んでいます!





          •  今日の給食は、

             むぎ入りごはん  牛乳  こぎつねごはん  あつやきたまご  のっぺいじる  みかん  でした。

             「こぎつねごはん」は、きつねが好きとされている「あぶらあげ」と、「コンコン」という鳴き声にちなんで、「コーン」を使ったまぜごはんです
             他に、とりのひき肉やえだまめが入っています。
             上手にごはんにのせたり、まぜたりして食べている子が多かったです。
             
             のっぺい汁は、とろみのある汁です。寒い日になったので、汁にとろみがあると冷めにくく、今日にぴったりで、体が温まりました

             
              1年生の分量です。
          •  家庭科「くふうしようおいしい食事」の学習で、調理実習を行い、ジャーマンポテトを作りました。
            今度は自分で食材を買うときに、目的に合った物の選び方ができるよう、じゃがいもの購入をもとに話し合いました。


            自分で選んだじゃがいもを購入する理由を伝え合いました。


            グループ交流を通して、じゃがいもの選び方も理由も様々であることに気づきました。



            全体交流では、じゃがいもカードの教材を使って、価格や産地、有機栽培などの情報を読み取り、それぞれの目的に合った良さについて話し合いました。

            学習したことを、実生活に結びつけることが大切だと考えています。御家庭の御支援をよろしくお願いいたします。