2017年11月

  •  積志小と武生東小の姉妹校交流は、当時積志小4年生の袴田さんが、福井県の武生東小の3年3組の子供たちが飛ばした風船を拾ったことから始まりました。
    袴田さんが、畑で風船を見つけ学校に報告した当時のことを詳しく聞かせていただきました。
    遠く福井から山や川を越え、浜松に落ちてきた風船に、「奇跡」を感じた3年生でした。







    これから始まる文通や交流が楽しみになりました。
  •  外国語活動を行いました。
    月や曜日、挨拶の仕方を楽しく学びました。
    ジュスチャーをつけて、友達と楽しく会話をすることもできました。
    アルファベットの書き方も学習しました。







    あっという間の45分間でした。
  •  11月30日・12月1日の2日間6年生が修学旅行で留守になります。
    6年生の代わりに5年生が委員会を担当します。
    今日から、6年生の指導のもと、活動を覚えていきます。



    生活安全委員会の挨拶運動



    運営委員会の旗揚げ

    6年生はよいお手本となり、5年生、頑張っています。
  •  今日の給食は、

     ごはん  牛乳  さけのやさいあんかけ  はまなっとうに  すましじる  みかん  でした。

     今日は、「ふるさと給食の日・和食の日」の給食を作りました。
     今日の給食では、こんぶとかつおのだしを使った「だし」を使用しています。
     教室でも「だし」について紹介をし、「だし」の「うま味」を感じながら「すまし汁」をのんでみました。

     教室を回っていると、「やっぱりおいしかった」 とか 「高級な感じがした」 などとじっくりと味わうことができたのではないかなと思います。
     普段の給食では、「さばぶし」を使用することが多いですが、自然のだしからとっています。
     意識して味わうことで、よりおいしさを味わうことができます

     
      1年生の分量です。
  • 縦割り遊び 3年

    2017年11月22日
      楽しみにしていた縦割り遊びが行われました。
      あいにくの雨で、全グループ屋内の遊びとなりました。
      今日は1年生から6年生までの縦割り清掃グループの子供たちが、フルーツバスケットや宝さがし、ハンカチ落としなどを楽しみました。







      みんなの笑顔が広がりました。
    •  今日の給食は、

       せきはん  牛乳  ごましお  とうふでんがく  ふきよせ  むらくもじる  おこめのムース  でした。

       今日は、収穫祝いの行事食を作りました。
       「赤飯」は、昔からお祝いの時に作って食べる習慣があります。
       お米のムースは、浜松産のお米、「’やら米か」を使用したムースで、なおとらちゃんのパッケージがかわいらしいデザートを味わいました。
       
       教室訪問をした1年5組の子供たちのなかには、赤飯を初めて食べたよ!という子が何人かいました。
       給食で初めて食べる料理や食材にも、挑戦する気持ちをもって食べてもらえるといいなと思います

       
       1年生の分量です。
    •  今日の給食は、

       ごはん  牛乳  ツナとじゃがいものにもの  みそしる  いとひきなっとう  りんご  でした。

       今日は、煮干しだしのみそしるを作りました。
       煮干しの腹わたは、苦味があるので1つ1つ取りのぞいてから、だしをとりました。
       だしの状態では、煮干しの臭みも多少残っているのですが、みそを加えて完成すると、とても風味のよいみそ汁に仕上がります。
       
       ツナとじゃがいものにものは、1学期に御家庭より応募のあった献立、「わがやのおいしいごはん」より取り入れました。
       お肉のかわりにツナを使うことで、ツナのうま味がじゃがいもにしみておいしいと紹介をしてくれました。
       教室を回っていると、「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。
       紹介してくれた4年生の子は、「うちの味と似ている!」と言ってくれました
       素敵なレシピの紹介、ありがとうございました

       
        1年生の分量です。
    •  来年度4年生になると、クラブが始まります。4年生から6年生までの集団で自分の興味のある活動に取り組みます。
      サイエンスクラブでは、カラーペンのインクの色が、いろいろな色からできていることを確かめる実験をしていました。
      手芸、折り紙、絵画・イラスト、プラモデル、華道など自分の作品に集中して取り組んでいました。







      わくわくの3年生です。
    • 生活科の授業 1年

      2017年11月20日
        4組で、リースづくりをしました。ホットボンドを使って、飾りを付けていました。できた子供たちはとてもうれしそうです。









      •  今日の給食は、

         持参米飯  牛乳  おでん  キャベツのあかしそあえ  ごへいもち  でした。

         寒くなってきたので「おでん」で温まりました。今日は、だいこん、にんじん、ちくわ、こんにゃく、うずらたまご、こんぶの材料をじっくりと煮込んで作りました。
         「ごへいもち」は、オーブンで蒸し焼きにした後、ごまをたっぷりと使ったたれで味付けをしました。

         教室訪問をした1年4組の子供たちは、自分の食べられる量を調整しながらじょうずに食べられるようになってきています。
         自分がどのくらい食べられるかがわかることも大切なことですね。
         苦手なものは少しずつ、だんだんと食べられる量が増えるといいなと思います

         
         
         1年生の分量です。