今日は3・4年生がストレスマネジメント教室を受けたまき!
奥山小のカウンセラーさんを講師に迎えて、ストレスの対処の仕方やリラックス体験をしたまき
まずは、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」について、「ぞうのアリス」というお話を通して、話し合い活動をしながら勉強したまき!
4年生は昨年もストレスマネジメント教室を受けていて、覚えている子も多かったまきね
奥山小のカウンセラーさんを講師に迎えて、ストレスの対処の仕方やリラックス体験をしたまき
まずは、「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」について、「ぞうのアリス」というお話を通して、話し合い活動をしながら勉強したまき!
4年生は昨年もストレスマネジメント教室を受けていて、覚えている子も多かったまきね
次に、いろんな表情が書かれた「表情絵カード」を使ったまき!
ストレスの原因(ストレッサー)も人それぞれで、感じ方も人によって違うことが分かったまきね
ストレッサーに対して、良いコーピング(ストレス反応への対処法)ができるといいまき
最後に深呼吸をしたり、リラックスできる姿勢を自分で考えたり、心と体をリラックスする体験をしたまき
この方法ならいつでも出来るから、リラックスしたいときにやってみるといいまきね!
ストレスの原因(ストレッサー)も人それぞれで、感じ方も人によって違うことが分かったまきね
ストレッサーに対して、良いコーピング(ストレス反応への対処法)ができるといいまき
最後に深呼吸をしたり、リラックスできる姿勢を自分で考えたり、心と体をリラックスする体験をしたまき
この方法ならいつでも出来るから、リラックスしたいときにやってみるといいまきね!
悩みや不安なことがある時、今日のストレスマネジメント教室のことを思い出してみるといいまきね
カウンセラーさん、今日はありがとうございましたまきー!
カウンセラーさん、今日はありがとうございましたまきー!