9月21日に視覚特別支援学校の先生方をお招きして、3,4年生が福祉体験学習を行ったまき。
始めに、弱視体験をしたまき。クリアファイルを重ねた眼鏡を使ってまわりを見たり、小さな穴をのぞいて狭くなった視野を確認したりしたまき。おおきくはっきりとした色で書かれた文字であっても近くではないと見えないし、真横から後ろ側の様子は全く見えなかったまきね~。
次に点字を読む体験をしたまき。グループごとに点字で何と書かれているのかを調べたまき。点字の表を確認しながら、みんな必死で読んでいたまきね。正解を見つけて達成感があふれていたまき!
始めに、弱視体験をしたまき。クリアファイルを重ねた眼鏡を使ってまわりを見たり、小さな穴をのぞいて狭くなった視野を確認したりしたまき。おおきくはっきりとした色で書かれた文字であっても近くではないと見えないし、真横から後ろ側の様子は全く見えなかったまきね~。
次に点字を読む体験をしたまき。グループごとに点字で何と書かれているのかを調べたまき。点字の表を確認しながら、みんな必死で読んでいたまきね。正解を見つけて達成感があふれていたまき!
最後に体育館でゴールボールの体験をしたまき。ゴーグルで目隠しをして全員が攻撃側と守備側を交代で体験できたまき。ボールは思っていたよりも重たかったまきね!中に入った鈴の音をたよりにボールをキャッチできる子もいてびっくりしたまき!
なかなかできない貴重な経験となったまき。ただ「楽しかった」の感想のみで終わってしまうのではく、障害をもつ方と「どうすればいっしょにできるか」や「自分なら何ができるか」ということをこれから考えていきたいまき!!
なかなかできない貴重な経験となったまき。ただ「楽しかった」の感想のみで終わってしまうのではく、障害をもつ方と「どうすればいっしょにできるか」や「自分なら何ができるか」ということをこれから考えていきたいまき!!