今日は5・6時間目に、5年生が金指小学校の5年生とリモートをつないで遠隔授業を行ったまき!
先月合同で行った自然体験学習の振り返りをしたまきよ。
タブレット端末を駆使して、顔を見ながら会話したり、画面上でカードやふせんを送り合ったりしたまき。
まず、個人で反省カードを作り、活動班のみんなに共有する活動をしたまき!
ただ友達のカードを読むだけでなく、「いいねボタン」を押したり、コメントを送り合ったりして、お互いに頑張りを認めることができたまきね
次に班の友達のよいところをふせんに書いて、画面に貼る活動をしたまき!
自分のよいところを班の友達に認めてもらえて、みんなとてもうれしそうだったまきね
自分の知らない新たな一面も知ることができた子もいたまき!
最後に、みんなであいさつを交わしたまき。
活動が終わるのを名残惜しそうにしながら、一生懸命に手を振り合っていたまきね!
終わった後、「楽しかった!」「来年の修学旅行を一緒に行けるのが楽しみ!」と話してくれた5年生が多くて、今日の活動が充実したことが伝わってきたまき~!
今日は、奧山小学校だけでなく、他の学校の先生方も来てくれて、5年生の遠隔授業を参観してくれたまき。
今日の授業のよかったところやもっと改善できるところについて話し合いを行ったことで、離れたところにいながら、手軽に交流することができるタブレット端末の機能の素晴らしさを改めて感じた1日になったまき!
5年生にとっても先生たちにとっても、充実した学びができた1日になったまきね~
先月合同で行った自然体験学習の振り返りをしたまきよ。
タブレット端末を駆使して、顔を見ながら会話したり、画面上でカードやふせんを送り合ったりしたまき。
まず、個人で反省カードを作り、活動班のみんなに共有する活動をしたまき!
ただ友達のカードを読むだけでなく、「いいねボタン」を押したり、コメントを送り合ったりして、お互いに頑張りを認めることができたまきね
次に班の友達のよいところをふせんに書いて、画面に貼る活動をしたまき!
自分のよいところを班の友達に認めてもらえて、みんなとてもうれしそうだったまきね
自分の知らない新たな一面も知ることができた子もいたまき!
最後に、みんなであいさつを交わしたまき。
活動が終わるのを名残惜しそうにしながら、一生懸命に手を振り合っていたまきね!
終わった後、「楽しかった!」「来年の修学旅行を一緒に行けるのが楽しみ!」と話してくれた5年生が多くて、今日の活動が充実したことが伝わってきたまき~!
今日は、奧山小学校だけでなく、他の学校の先生方も来てくれて、5年生の遠隔授業を参観してくれたまき。
今日の授業のよかったところやもっと改善できるところについて話し合いを行ったことで、離れたところにいながら、手軽に交流することができるタブレット端末の機能の素晴らしさを改めて感じた1日になったまき!
5年生にとっても先生たちにとっても、充実した学びができた1日になったまきね~