環境を考えた事業について学びました!

2022年10月25日
    5年生は、富士エコサイクルさんを見学させていただいたまき!
    2001年に家電リサイクル法が制定され、使える部品をリサイクルする義務ができたまき。
    そのため、富士エコサイクルさんでは、使い終わった家電を分解し、資源ごとに選別する「家電リサイクル事業」を行っているまきよ!

    まず、社長さんから、富士エコサイクルさんの仕事内容と環境への取り組みについてお話を伺ったまき。仕事内容だけでなく、太陽光発電やビオトープなど、環境にやさしい取り組みをたくさん行っていることを知ったまきよ。
    次に、工場の中を見学させていただいたまき!
    冷蔵庫やテレビなどの家電を手作業で分解し、大きな機械で細かく砕いて、磁力や風力などを使って資源ごとに選別するという工程を見せていただいたまき。
    5年生のみんなは、大きな家電が一瞬で小さく砕かれる様子にびっくりしたり、手作業で分解する繊細な作業に感心したりしていたまきよ。
    最後に、環境への取り組みとして作られたビオトープも見学させていただいたまき!
    浜松市のごく狭いところにしか生息しない生物や生態系を、川や森林を作って守っているまき。
    ビオトープを管理している、常葉大学非常勤講師の先生から、ビオトープについての説明や、様々な生物、木の実についてお話していただいたまき。
    いろいろな生物に触れたり、3種類のどんぐりを拾って比べたりと、みんな楽しく学ぶことができたまきね。
    工業が発達する中で、環境を守るために、企業の方が様々な取り組みをされていることが分かったまきね。
    5年生のみんなも、循環型社会を守るために、自分たちのできるところから「リサイクルの輪」を広げたいという思いをもっていたまき!
    富士エコサイクルの皆さん、本当にありがとうございました!