2022年10月

  • 野外活動1日目。
    午後の活動は、ウォークラリーからスタートです。
    近くの神社を出発し、コマ地図をたよりに、ゴールの三ケ日青年の家を目指します。
    道の途中には、まだ青いみかんが実っている畑を見つけたり、みかんのトイレがあったりと三ヶ日ならではのウォークラリーです。
    チェックポイントでは、先生から問題が出されて、みんなで答えを考えている姿が見られました。
    ウォークラリーを通して、班の団結が強まっていました。
    そして、みんな無事ゴールしました。

    三ヶ日の町を歩き終わった後は、おなかぺこぺこ。
    そいて、今日の夕食のメニューは、なんと「三ヶ日牛コロッケ」。
    三ヶ日を感じるメニューに、子供たちは舌鼓を打ちながら、夜の活動に備えていました。
     
    夜の活動は、キャンプファイヤーです。
    火の神様から、「かかわる力」「協力」「助け合い」の火をいただき、中央の薪に点火します。
    ダンスやレクリエーション、歌を歌いながら、楽しい夜を過ごすことができました。

    明日は、2日目の活動「ダブルハルカヌー」と「湖岸清掃」の様子をお伝えします。
  • 野外活動1日目。
    午前中の活動は、湖岸の生物観察です。
    水の中を熱心に観察する子供たち。箱眼鏡を使っている子もいますね。
    何がとれたのか教えてもらうと・・・
    カニ、ヤドカリ、貝といろいろな種類の生き物を見つけました。
    海岸に落ちている貝がらの中から、自分のお気に入りのものを見つけた子もいました。
    最初から三ヶ日を楽しんだら、もうおなかはぺこぺこ。
    おうちから持ってきたお弁当で、午後の活動に向けて英気を養います。

    次回は、午後の活動「ウォークラリー」と「キャンプファイヤー」の様子をお伝えします。
  • 4・5年生は、今日から1泊2日の日程で、野外活動に出掛けます。
    子供たちは、先ほど出発式を行い、目的地である静岡県立三ヶ日青年の家へ向けて出発しました。
    ウォークラリーやキャンプファイヤー、ダブルハルカヌーなど、三ヶ日ならではの自然の中で、仲間と一致団結して充実した2日間になるといいですね。

    なお、今年度は、野外活動の様子についてのブログは、後日、公開させていただきます。楽しみにしていてください。
  • 部会陸上大会

    2022年10月12日
      四ツ池公園陸上競技場で、部会陸上大会が行われました。
      陸上部の子供たちが、50mハードル走、100m走、4×100mリレーに出場しました。
      自己ベストや大会新記録を出した子もいて、練習の成果を発揮することができました。

      みんな、頑張りましたね!
    • 修学旅行2日目午後。
      伊豆フルーツパークでのみかん狩り体験をしました。
      おいしいみかんを見分けるコツを教えていただいて、自分の好みのみかんを見つけました。

      次は「三島スカイウォーク」です。
      子供たちは橋の長さ、高さを感じながら歩いていました。山にかかる霧雲がとてもいい雰囲気を出していましたよ。
      橋を渡り終えてから、名物のソフトクリームを食べている子もいました。
      味は格別だったようです。

      2日間、あいにくの天気でしたが、子供たちはたくさんのことを学び、友達ともたくさんの思い出を作っていました。
      今回学んだことを今後の活動に生かすと共に、人生のいい思い出としてほしいと思います。
    • 修学旅行2日目は、「伊豆・三津シーパラダイス」からスタートです。
      駿河湾に面した水族館ということで、地元の浜名湖にいる魚とは違った魚が展示されていました。
      タカアシガニにさわれる水槽で甲羅にさわってみたり、持ち上げてみたりしている子もいれば、飼育員さんの仕事を熱心に見ている子もいて、それぞれに学びを深めていました。
      セイウチやイルカのショーでは、飼育員さんとの絶妙な掛け合いにみんな思わず大きな拍手。
      生き物の多様性とともに、人間と生き物との関係についても学んだ活動となりました。

      明日は、2日目午後の「伊豆フルーツパーク」と「三島スカイウォーク」についてお伝えします。
    • 修学旅行1日目。
      午前中は「富士山世界遺産センター」で富士山の歴史についての学習です。
      最初にミニ登山体験として建物の一番上まで登っていき、そこから下りながら展示を見たり、解説を聞いたりしました。
      天気のいい日は、追分小の校舎からも見える富士山に「こんな歴史があったのか」と思わずつぶやく姿が見られました。
      また、今日の思い出をメッセージに書いている子もいましたよ。

      午後の活動は、みんな楽しみにしていた「富士急ハイランド」。
      まず、レストランで腹ごしらえです。自分の好きなものを注文するのですが、気温が低めだったこともあり、ラーメンを注文する子が多かったように思います。自分で注文したラーメンは格別のおいしさだったはず。
      4時間たっぷり遊んで、お土産もたくさん買いました。
      友達とのいい思い出ができましたね。

      次回は、2日目の「三津シーパラダイス」についてお伝えします。
    • 6年生が心待ちにしていた修学旅行の日になりました。
      出発式を行い、最初の目的地である静岡県富士山世界遺産センターへ向けて出発しました。
      みんなで決めたスローガン「富士の国 みんなの学び探索し 心に刻む 修学旅行」のもと、充実した2日間になるといいですね。

      なお、今年度は、修学旅行の様子についてのブログは、後日、公開させていただきます。楽しみにしていてください。
    • 消防音楽隊防災講座

      2022年10月5日
        浜松市消防音楽隊をお招きして、防災講座を行いました。
        「パプリカ」や「ミッキーマウスマーチ」など、子供たちになじみの曲の演奏と共に、「避難情報」についての講座をしていただきました。
        防災について意識を高めて、いざという時に迅速な行動ができるようにしてきます。
        ありがとうございました!
         
      • 9月27日(火)~9月30日(金)幼児ことばの教室グループ活動が行われました。
        「名前を言おう」「絵本『まっかだね』『へんしんバス』読み聞かせ」「何が飛んだかな」「レンジャーゲーム」
        を行いました。保護者も一緒に活動し、楽しい時間を過ごしました。
        レンジャーゲーム「えびかに体操」
        レンジャーゲーム「足を広げて」
        レンジャー登場
        「何が飛んだかな」みんなよく見て当てていました。バナナやリンゴいろいろな物が飛んできました。