5年生 社会科「新聞づくり」

2021年9月29日
     社会科「水産業のさかんな地域」の学習の振り返りとして、新聞づくりをしました。これまでの学習内容を振り返りながら新聞づくりをすることで、獲得した知識をより確かなものにしたり、図やグラフなどの資料の効果的な用い方を考えることで、判断力や表現力を高めたりすること等がねらいです。
     新聞づくりに取り掛かる前には、6年生が総合的な学習の時間に作成した新聞を見てきました。参考になる作品がたくさんあり、5年生の学習意欲も高まりました。
     今、学校ではICTを用いた学習活動に積極的に取り組んでいますが、学習のねらいと効果を考え、この新聞づくりのようにICTに頼らない学習活動の良さも、引き続き生かしていきたいと思います。