7月24日(水)の浜北区小中学校音楽科研究発表会をもう少し詳しく説明しますね。
今年は、「大平太鼓 ~『天竜あばれ太鼓』より~」を全児童11名+職員5名の計16名で発表しました。6月中旬から練習をしました。今年のみんなの目標は「あばれ天竜の迫力を太鼓で表現!」でした。
迫力・その1・・・太鼓をたたくだけでなく、力強い動きを体で表現しよう!
迫力・その2・・・掛け声の大きさ・目線から力強さを表現しよう!
迫力・その3・・・ひとりひとりが大好きな和太鼓を元気に楽しく表現しよう!
みんなの心がひとつになった大平太鼓の演奏はとても迫力がありました。講師の先生からは、「大平伝統の太鼓はすばらしい」との感想をいただくくらいの演奏でした。(※ちなみに、大平地域では、昔も今も、このような集団による太鼓演奏は行っていません。地域の伝統芸を披露したわけではございませんので誤解なさらないように。)
2学期以降もみんなの力を一つに合わせて、様々なことを頑張りましょうね。
▲お詫び:申し訳ありません。「大平太鼓」がアップされていませんでした。見ていない方は、少し遡ってくだされば「大平太鼓」がありますのでご覧ください。
今年は、「大平太鼓 ~『天竜あばれ太鼓』より~」を全児童11名+職員5名の計16名で発表しました。6月中旬から練習をしました。今年のみんなの目標は「あばれ天竜の迫力を太鼓で表現!」でした。
迫力・その1・・・太鼓をたたくだけでなく、力強い動きを体で表現しよう!
迫力・その2・・・掛け声の大きさ・目線から力強さを表現しよう!
迫力・その3・・・ひとりひとりが大好きな和太鼓を元気に楽しく表現しよう!
みんなの心がひとつになった大平太鼓の演奏はとても迫力がありました。講師の先生からは、「大平伝統の太鼓はすばらしい」との感想をいただくくらいの演奏でした。(※ちなみに、大平地域では、昔も今も、このような集団による太鼓演奏は行っていません。地域の伝統芸を披露したわけではございませんので誤解なさらないように。)
2学期以降もみんなの力を一つに合わせて、様々なことを頑張りましょうね。
▲お詫び:申し訳ありません。「大平太鼓」がアップされていませんでした。見ていない方は、少し遡ってくだされば「大平太鼓」がありますのでご覧ください。