今日は“歯っぴ~週間”2日目でした。
今日は中学年が歯についての勉強をしました。
テーマは
“口の中たんけんたい!”
です。
手鏡と歯鏡(歯医者さんなどが使う、口の中を見るための小さな鏡です。)を使って、自分の口の中を観察しました。
普段あまり見ることのない歯の裏側や、奥歯のみぞなどをじっくりと見ました。
また、背の低い歯(生えかけの永久歯)や、重なってはえている歯などの磨きにくい部分をさがして、自分だけの“口の中の地図”をつくりました。
「あ!これむし歯かも!」「歯の裏側ってこうなってるんだ!」などの声を聞くことができました。
3,4年生は一番歯がはえ変わる時期です。
はえ変わりの時期は、歯の大きさやはえる場所がバラバラでみがきにくく、むし歯になりやすい時期でもあります。
1本ずつていねいにみがくことや、たまには家の人に口の中を見てもらうことなどを勉強しました。
最後にきれいに歯みがきをして、勉強のまとめとしました。
月曜日は高学年です!
そして明後日は親子ふれあい活動です。
楽しみですね
今日は中学年が歯についての勉強をしました。
テーマは
“口の中たんけんたい!”
です。
手鏡と歯鏡(歯医者さんなどが使う、口の中を見るための小さな鏡です。)を使って、自分の口の中を観察しました。
普段あまり見ることのない歯の裏側や、奥歯のみぞなどをじっくりと見ました。
また、背の低い歯(生えかけの永久歯)や、重なってはえている歯などの磨きにくい部分をさがして、自分だけの“口の中の地図”をつくりました。
「あ!これむし歯かも!」「歯の裏側ってこうなってるんだ!」などの声を聞くことができました。
3,4年生は一番歯がはえ変わる時期です。
はえ変わりの時期は、歯の大きさやはえる場所がバラバラでみがきにくく、むし歯になりやすい時期でもあります。
1本ずつていねいにみがくことや、たまには家の人に口の中を見てもらうことなどを勉強しました。
最後にきれいに歯みがきをして、勉強のまとめとしました。
月曜日は高学年です!
そして明後日は親子ふれあい活動です。
楽しみですね