いよいよ! あさって26日(日)は柿の里大運動会です。
組体操、応援合戦、長縄跳びなどの練習に、子どもたちは今まで一生懸命取り組んできました。お休みの日にも応援の練習をしていました。その成果を26日は発揮してくれると思います。
小学校種目としては、今年は組体操と徒競走を取り入れたことが大きな変更点です。組体操は普通は5・6年生の種目ですが、本校はもちろん全校児童20人で行います。(フィニッシュには幼稚園の4人も参加します。)運動会の練習で一番力を入れてきたことなので、本番でのがんばりをぜひ、ご覧ください。(安全にも配慮して行います。本番中も教員が数人、補助として入っていますので、ご安心を。)
徒競走は、基本的に学年ごとに2~3人で走ります。この種目は得点種目ではありません。勝ち負けではなくて、ゴールまで真剣に走り切る姿を見せたいという思いで、今年取り入れました。一緒に走る相手が分かっているので、走る前から勝ち負けはおおよそ分かっていると思います。勝っていても負けていてもゴールまでがんばって走る姿をおうちの人、地域の人に見せようねと子どもたちには言っています。声援をよろしくお願いします。
地域種目は、今年はデカパン競争ではなくて、「力を合わせてナイスキャッチ」という種目になりました。見ていておもしろい種目だと思います。(今年はリレー形式になっています。)レース前に説明をしながらデモンストレーションを行いますので、よく見ていてください。
残念なこととしては、人数の関係で自衛消防種目がなくなってしまいました。来年度の復活を期待しています。
それでは、参加するみなさん、体調を整えて本番に臨んでください。
<高杉> ※今日は写真がなくてすみません