総合的な学習の時間で、環境について学んでいます。
今は、自分たちの身近な環境である学校の屋上庭園を5年生で改造中です。
人も生き物も過ごしやすい庭園を目指して、「花」「野菜・休憩所」「水辺」チームに分かれて活動しています
今は、自分たちの身近な環境である学校の屋上庭園を5年生で改造中です。
人も生き物も過ごしやすい庭園を目指して、「花」「野菜・休憩所」「水辺」チームに分かれて活動しています
「花」チーム
花の苗を植えました。レイアウトを工夫して美しく見えるように工夫しています!
写真を撮ったり、図鑑を使ったりして、花の名前や世話の仕方などを調べています。
花の苗を植えました。レイアウトを工夫して美しく見えるように工夫しています!
写真を撮ったり、図鑑を使ったりして、花の名前や世話の仕方などを調べています。
「野菜・休憩所」チーム
野菜の苗を植えました。様々な種類の野菜を特徴に合わせた場所に植えました。
今は、今後の世話で必要な物について調べている最中です。
野菜の苗を植えました。様々な種類の野菜を特徴に合わせた場所に植えました。
今は、今後の世話で必要な物について調べている最中です。
「水辺」チーム
水辺チームは、庭園上に池を作ってメダカを飼育できるようにしようと計画しています。
水辺チームは、庭園上に池を作ってメダカを飼育できるようにしようと計画しています。
子供達は、「人も生き物も過ごしやすい屋上庭園」を造ろうと毎回、やる気満々です!
これからの屋上庭園の変化をどうぞ、ご期待ください
これからの屋上庭園の変化をどうぞ、ご期待ください