2021年9月

  • スズキ歴史館

    2021年9月21日
      9月17日に校外学習でスズキ歴史館に行ってきました。
      自動車ができる工程や作る上での工夫、スズキの歴史について学んできました。
      次は林間学校です!
      先日実行委員会を立ち上げ、少しずつ準備を進めています。
      林間学校まであと1か月!充実した林間学校にしたいと思います!
    • 9月21日 給食

      2021年9月21日
        今日の給食は「 ごはん 牛 乳 たらのすだちじょうゆかけ 鶏ごぼう かきたま汁 」でした。

        http://blogcms.int.city.hamamatsu-szo.ed.jp/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/restaurant.gif  すだちは、ゆずの仲間で、徳島県で最初に作られた果物です。体の疲れをとるクエン酸や、目や肌に良いビタミンA、
        かぜを予防するビタミンCなどが含まれています。

        今日は、身がやわらかくておいしい白身魚の「たら」を油で揚げ、手作りのすだちじょうゆをかけました。香りがさわやかで、
        さっぱりとした味付けです。
         
      • 4年生は総合的な学習の時間の中で、パラスポーツの1つである「ボッチャ」を体験しました!
        初めて体験する子が多かったですが、みんなで大盛り上がりでしたsad
         
        体験を終えた子供たちは、どんな人でも一緒に楽しめるボッチャの魅力に気が付きました。
        この経験を通して、子供たちが少しでもパラスポーツに興味を持ってもらえていたら嬉しいですlaugh
         
      • 9月17日 給食

        2021年9月17日
          今日の給食は「 ごはん 牛 乳 いわしのしょうが煮 いものこ汁 月見団子 」でした。

          http://blogcms.int.city.hamamatsu-szo.ed.jp/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/restaurant.gif  今日は、お月見の行事食です。旧暦の8月15日の夜のことを、「十五夜」と呼びます。一年のうちで最も美しく、澄んだ月が見られると言われ、昔から月見をする風習があります。月の見える場所にススキを飾り、月見団子、さといも、季節の野菜や果物などをお供えします。

          今日の給 食では、さといもや「月見団子」を取り入れました。
          今年の十五夜は、9月21日です。
           
        • 9月16日 給食

          2021年9月16日
            ソフトめん  牛乳 ビーンズソース スパイシーポテト ぶどう(巨峰) 

            豆には、体をつくるもとになる「たんぱく質」や、おなかの調子を整える「食物せんい」などが、多く含まれています。

            豆は、英語で、「ビーンズ」と言います。今日のビーンズソースには、大豆と枝豆が入っています。

            ソフト麺にからめて、一緒にいただきましょう。
          • 図画工作では、カッターナイフを使った作品を作っています。

            初めてのカッターナイフに、どきどきcool
            何回か練習しているうちに、
            だんだんと上手になってきました!

            どんな作品に仕上がるか、とても楽しみですね。
          • 9月15日 給食

            2021年9月15日
              今日の給食は「 ごはん 牛 乳 さんまの蒲焼き とうがんのみそ汁 きゅうりの浅づけ 」でした。
                「蒲焼き」という名前は、焼き上がった色が、樺の木の色に似ているところから付けられました。蒲焼きと言えば、「うなぎの蒲焼き」が有名ですが、今日はさんまを蒲焼きにしました。さんまにでんぷんをつけて油で揚げ、手作りのたれをつけています。味がしっかりしているため、ごはんによく合うおかずです。小骨に気を付けてよくかんでいただきましょう。
            • 図画工作科「みてみてあのね」で夏休みの思い出を描きました
              机の向きをかえたり、広い廊下に出たりして、
              自由に絵を描きました。

              家族で水遊びや花火を楽しんだり、
              美味しいものを食べたりした素敵な思い出が描けたね
            • 9月14日 給食

              2021年9月14日
                今日の給食は「 ごはん 牛 乳 ハヤシ しょうゆ卵 もやし炒め 」でした。
                  「ハヤシ」という名前の由来はいろいろありますが、その一つに、昔、横浜の病 院のお医者さんだった「はやし先生」が、「牛 肉のこま切れと野菜のごった煮を、ごはんにかけて食べると栄養があり、病気の回復も早い。しかもおいしく、作るのも簡単、食器も少なく後片付けも楽だから、ぜひやるとよい。」と患者や家族に勧めたという話があります。栄養満点のハヤシを、ごはんと一緒にいただきましょう。
              • 委員会活動

                2021年9月13日
                  2学期になって初めての委員会活動の時間がありました。
                  図書委員会では、10月の読書月間について話し合いました。
                  イベントの内容を考えたり、役割を決めたりして、準備を進めました。
                  全校のみなさんに、より本に親しんでもらうため、楽しいイベントを企画中です。
                   

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ