2021年4月

  • 学校のまわりを知る

    2021年4月22日
       大平台小の学区の様子を詳しく知り、さらに地図に表すことができるようにするために、探検をしました。子供たちは学区の地図に見つけたお店や病院、畑などを記入していきました。また、土地利用による道幅の広さや交通量の違いに気付いた子もいました。
    • 4月22日 給食

      2021年4月22日
        今日の給食は「 パン 牛 乳 メープルジャム ホワイトシチュー 春サラダ フライビーンズ 」でした。
         「旬」とは一年中で一番多くとれ、おいしさも栄養も詰まった時期のことを言います。今日の「春サラダ」に入っている「赤たまねぎ」は、春が旬で、浜松市でも多く作られています。辛味や臭みが少なく、甘みがあり、水分が多いのが特徴で、サラダによく合います。最近は、いろいろな食べ物が、一年中手に入るようになり、旬の時期がわかりにくくなっていますが、旬の食べ物をおいしく味わいたいですね。
      • 4月23日 給食

        2021年4月21日
          今日の給食は「 ごはん 牛 乳 いわしの磯辺揚げ たけのことあらめの煮もの かきたま汁 」でした。
           煮物の中に黒色のわかめに似ているものが入っていますね。これは「あらめ」という海藻です。骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムやミネラルが多く含まれています。また、おなかのそうじをしてくれる働きのある食物繊維も含まれています。旬のたけのこと栄養たっぷりのあらめを煮ものにしました。今日は、誕生日給食です。4月生まれのみなさんには、りんごのカップケーキがつきます。おめでとうございます。
        • 4月21日 給食

          2021年4月21日
            今日の給食は「 せきはん  ごましお  牛 乳  さばのねぎソースかけ  うま煮  みそ汁 」でした。
             今日は、「ふるさと給 食の日」です。「ふるさと給 食の日」は、浜松市内や静岡県内でとれる農産物や海産物を、給 食に取り入れています。今日の給 食は、浜松市産の「葉ねぎ」「干ししいたけ」「小松菜」を使っています。また、静岡県でとれた「さば」や、静岡県産の「たけのこ」も使いました。地域の産物の味を楽しみましょう。
          • 4月19日 給食

            2021年4月21日
              今日の給食は「  パン  牛 乳  牛肉のトマトソース煮  野菜スープ バナナ  」でした。
               牛肉には、おもに体をつくるもとになる「たんぱく質」がたくさん含まれています。また、鶏肉や豚肉よりも鉄分が多く含まれているので、貧血を防いでくれる働きもあります。今日は、よく炒めたたまねぎと牛肉を、トマトジュースやトマトケチャップ、すりおろしたりんごなどと一緒にじっくりと煮込みました。パンにもよく合う味付けです。
            • 明日の給食で使うサヤエンドウのすじを、2年生が取りました。
              ムラサキエンドウの種が、エジプトのツタンカーメンのお墓で見つかっているそうです。
              つまり、現在、食べられているサヤエンドウの先祖は、約3300年前から栽培されていたと思われます。すごいですね。
              みんな、上手にすじを取ることができました。
              明日の給食が楽しみですね。
            • 4月20日 給食

              2021年4月20日
                今日の給食は「 ごはん  牛 乳  中華飯  しらす入りしゅうまい  きゅうりの南蛮づけ 」でした。
                 中華飯は、肉・野菜・魚介類などの材料を油で炒め、スープを加えて味付けをし、でん粉でとろみをつけて仕上げます。日本で生まれた料理で、中華料理の本場の中国にはないそうです。横浜の中華街の店で働く人が仕事の合間に食べる料理として、八宝菜をご飯にかけて食べたことが、中華飯の始まりと言われています。ちゅうかはんに入っている、さやえんどうのすじとりを2年3組さんがお手伝いしてくれました。ありがとうございました。感謝をしていただきましょう。
              • 初めての下校

                2021年4月19日
                  1年生は本日から、自分たちで下校をします
                  先週までは歩道の歩き方、信号の待ち方、注意する場所などを確認しながら集団下校をしました。

                  3時間目には、学年集会で「寄り道をせずに通学路を通って家に帰ること」、「道いっぱいに広がって歩くと、地域の方や自転車の迷惑になってしまうので、周りを見て歩くこと」、「交通ルールを守ること」をみんなで確認しました。
                   
                  素早く帰りの準備をした後、コースごとに分かれて「さようなら」をしました。

                  初めて自分たちで下校することに、少し緊張した様子が見られましたlaugh

                  明日も元気な姿で来てくれることを楽しみに待っていますsad
                •  新学期が始まり、1週間が過ぎました
                  最高学年として、6年生も学校のために一生懸命働いています。
                  朝から、1年生を迎える花のアーチを行いました
                   この間も、委員会の仕事をしたり、一年生の支度のお世話をしたり、朝から大忙しです
                  周りのことをよく考えて、行動することがどの子もできていて、成長を感じますlaugh
                  これからが楽しみな6年生です
                • 新年度が始まり、1週間が過ぎました。
                  5年生になった子供たちは、やる気いっぱい!!
                  朝の散水当番、通学班の班長、授業、遊び・・・
                  いろいろなことに一生懸命に取り組んでいます!
                  やる気いっぱいの5年生たち!!
                  今の気持ちを大切に、実りのある1年間にしていきたいと思います!

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ