今日の遊び~ふるさと探検~

2026年4月13日
    春を探しに、園周辺をお散歩しました。“春を探す”ということで、見つけたものを入れる袋やポケット図鑑を持って出発です。
    新しい学年の帽子をかぶって、ちょっぴり緊張気味の様子です。
    まだ門を出ていないのに、もう何か見つけた様子です。
    「ここ!何か虫がいる!!」「えっ!どこ!?」
    タンポポの綿毛を見つけると「ふーっ!」としたくなります。
    かわいい草花や小さな虫を見つけては、袋に入れたり、図鑑を広げたりしていました。
    いい景色!「小学校が見えるよ!みんなお勉強してるのかな?」
    小鳥のさえずりも聞こえてきました。「いい声だね!何ていう鳥が鳴いているのかな?」
    地域の方が、「野菜の苗を植えたから見においで」と声を掛けてくださったので、見に行ってみました。ナスやトマトなど、いろいろな夏野菜が植えられていました。幼稚園でも夏野菜 育ててみようね!
    たけのこやわらびも生えているとのことで、行ってみることに。
    大きなたけのこを採ってきて、皮をむいてみると薄黄色のたけのこが出てきました。たけのこは柔らかくて、包丁でサクサク切れました。
    捕まえてきた小さな虫をインターネットで調べてみたら、テントウムシの幼虫でした!
    今日から給食が始まりました。栄養満点のおいしい給食をモリモリ食べて大きくなろうね!