園外散歩・いつもおいしい給食をありがとう!

2024年3月11日
    今年度も、今日を含めて残り5日となりました。
    先週に引き続き、今日もポカポカと暖かい日になったので、岩根児童遊園に行きました。
    幼稚園とは違う遊具で遊んだり、浜名湖にいる鳥を見たりしました。
    先生の足に掴まって山を登る子供たちsmiley
    山の中を覗いてみると・・・
    何だか秘密基地のようで楽しそうですsad
    途中で、天浜線の列車が通りました
    手を振ると、運転手さんが、プップッと汽笛を鳴らしてくれました。
    また、乗客の方々も、手を振り返してくれました。
    幼稚園とは違う遊具、楽しいね
    遊んだ後は、西気賀小学校へ行き、給食の先生方に、お礼のメッセージを渡してきました。
    なんと・・・給食の先生たちから、素敵なウサギのペンダントをいただきました。
    みんな大喜びcheeky
    「いつもおいしい給食をありがとうございます。」「たくさん食べるよ。」と、伝えていました。
    校長先生には、園から6年生への卒業メッセージを渡しました。
    そして・・・1年生の勉強の様子も見させていただきました。
    算数の授業で一人一人問題を解いていました。知っているお兄さんやお姉さんが頑張っている姿をすごいなと憧れの眼差しで見ていました。
    東日本大震災から13年・・・園でも先週、津波を想定した避難訓練を行いました。
    どの子も真剣に取り組むことができました。
    今回は津波が来るという想定だったため、高台に避難しました。
    いざという時に、落ち着いて行動できるよう、今後も繰り返し避難訓練に取り組んでいきます。