2026年

  • 3月4日(水)今日の給食です。
    ごはん
    牛乳
    青菜 のごまふりかけ
    じゃがいもと大豆 のそぼろあえ
    みそ汁

    今日 は、手作 りのふりかけを用意 しました。青菜 な緑色 をした葉 っぱのことを指 しますが、今日 の青菜 は浜松産 の「こまつな」です。茹 でたこまつなをごま油 で炒 めて、ごまと青 のりを加 えてしょうゆで味付 けしました。こまつなにはビタミンCの他 にカルシウムや鉄分 が豊富 にあります。また、ごまは小 さな粒 ですが、中 にはたんぱく質 、脂質 の他 に、カルシウムやビタミンEなどが含 まれてて、少量 でも栄養 がつまっているたべものです。今日 はごはんにかけていただきました。
  • 3月3日(火)3年生が、総合的な学習の時間で、「ものづくりのまち浜松」についてまとめていました。「もし、浜松のことを紹介するとしたら どんなことを紹介したらいいか」を考えていました。3年生として、クロムブックへの入力する力が身に付いていて、立派だと感じました。
  • 3月3日(火)5年生が、算数科「立体」の授業で、立体の種類分けをしていました。実際の立体を手にとってみたり、デジタル教科書の3D画面を操作したりして、辺・面などをもとに種類分けしていました。グループで決まりを見つけて、クロムブックで仲間分けに取り組んでいました。
  • 3月2日(火)4年生が、道徳「目標に向かって」の授業で、「ゆめや目標に向かって進んでいくことについて考えよう」というめあてで話し合いをしていました。まず、自分が今頑張っていることについて、勉強・習い事・日常生活・夢という大きく4つのグループで共有しました。その後、違うグループに分かれて、どのように頑張っているかや悩み事などについても話し合っていました。自分の生活と向き合って、あきらめないためにどうしたらよいかを考えていました。
    グループごとに、今頑張っていることを伝え合いました。
    「あきらめないのは、好きだからかな」
    「みじかい時間でも 毎日頑張っています」
    最後に、今の自分と向き合って、どのように頑張っていくかをワークシートに書いていました。
    「つかれるけど、目標に向かって練習したい」
  • 3月3日(火)今日の給食です。
    ロールパン
    牛  乳
    オムレツ
    白菜 のコールスロー
    にんじんポタージュ

    「コールスロー」とは、もともとはキャベツを細 かく切 って、マヨネーズやドレッシングであえた料理 のことです。オランダ語 の「コールスラ」が変化 したもので、「キャベツサラダ」という意味 です。今日 はキャベツではなく旬 の野菜 のはくさいをせんぎりにして、コーンと手作 りドレッシングであえました。キャベツとの違 いをあじわってみました。
  • 3月になりました。職員室前にひな祭りの飾りが展示さてています。来校した際に、ご覧ください。
  • 3月2日(月)先日行われた「6年生を送る会」のパート3です。先日は、「6年生を送る会」の流れにそってお伝えしましたが、今回はスナップ写真としてお伝えします。ご覧ください。
    1年生と6年生の触れ合いに瞬間です。
    「思い出のスライド」を楽しそうにみている姿です。
    中学に行ってもがんばってください。
  • 3月2日(月)2月27日に行われた「6年生を送る会」のお礼の言葉を5年生の教室の廊下に掲示されていました。6年生は、昨年度5年生の時に、「6年生を送る会」の運営してきた立場なので、5年生への思いもあり、丁寧に感謝の言葉を書いていました。西小の心温まるよい活動だと感じました。
  • 3月2日(月)今日の給食です。
    ごはん
    牛  乳
    ちらしごはんの具
    たらの天 ぷら
    すまし汁
    ももゼリー

    今日 はひな祭 りの行事食 です。3月 3日 はひな祭 りで、「桃 の節句 」とも言 います。ひな祭 りは、「女 の()子 が健康 に育 ちますように」という願 いが込 められた行事 です。ひな人形 と桃 の花 を飾 って、ひなあられやひし餅 をお供 えし、ちらしずしやはまぐりのすまし汁 を食 べてお祝 いをします。
    今日 は、ごはんに、ちらしごはんの具 をまぜていただきましょう。また、デザートには「ももゼリー」を用意 しました。
  • 2月27日(金)6年生を送る会が行われました。パート1の続きです。おじいさん「4年生のみなさんと一緒に の花を咲かせましょう」「せーの」4年生「中学校でも んばってね」すると 「」の花が咲きました。1年生が、4月からペアの6年生が、優しくしてくれたお礼を伝えました。6年生が、ペアの1年生を見る目が、とても優しい眼差しでした。
    おじいさん「1年生のみなさん おじいさんと一緒に との花を咲かせよう」「せーの」1年生「っても優しい6年生」すると「」の花が咲きました。
    おじいさん「最後にみんなで の花を咲かせよう」「せーの」1年から4年生「たをとどけよう」すると 「の花が咲きました。」そして、「ありがとうの花」の全校合唱をしました。
    「ありがとう」の花が、全部咲きました。
    「ありがとうの花」の全校合唱をしました。
    6年生を送る会名物:1年生から今までの思いでのスライドとお世話になった先生からのメッセージ動画を見ました。6年生は、とても楽しみにしていたようで、盛り上がっていました。
    そして、たてわり班のグループごとに作成した「メッセージカード」をペアの1年生から、6年生へプレゼントしました。6年生ととても喜んでいました。
    6年生は、たてわりグループごとのメッセージを夢中になって読んでいました。「ありがとう」の気持ちが伝わったようでした。
    次に 6年生からお礼の言葉(劇)がありました。
    「おむすびころりん」をもとにした劇で、お礼の気持ちを伝えていました。
    「これからも がんばってね」のメッセージでした。
    そして 6年生の各委員会の委員長と5年生の委員長が 向かい合い 引継ぎ式が行われました。
    「立派な西小学校にしてください。」
    「引継ぎます。」
    最後に校長先生のお話がありました。
    1年生から4年生のパフォーマンスをほめていただきました。また、全体の企画・運営・プレゼント作り・掲示物作りなど5年生のがんばりもほめていただきました。
    そして、思い出のひとときを過ごした6年生が、退場しました。
    5年生のみなさん 企画・準備・運営してくれて ありがとう。すばらしい「6年生を送る会」を行うことができました。大成功でした。