今日、6年生が理科室で、「植物と水の関わり」の授業で、吸い上げられた水は、葉のどこから出ているかを顕微鏡を使って調べていました。顕微鏡で見えた様子をクロムブックのカメラ機能を使って撮影もしました。

顕微鏡で、10×30倍に挑戦していました。ピントを合わせるのがとても難しいようでした。


見えた気孔をクロムブックのカメラで写真をとりました。



ホウセンカの葉の気孔(10×10)

ツユクサの葉の気孔(10×10)

ツユクサの葉の気孔(10×30)








ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。
Google Chromeからご覧になる場合には、ここをクリックしてください。