6年生 植物と水の関わり 顕微鏡で観察

2026年6月24日
    今日、6年生が理科室で、「植物と水の関わり」の授業で、吸い上げられた水は、葉のどこから出ているかを顕微鏡を使って調べていました。顕微鏡で見えた様子をクロムブックのカメラ機能を使って撮影もしました。
    顕微鏡で、10×30倍に挑戦していました。ピントを合わせるのがとても難しいようでした。
    見えた気孔をクロムブックのカメラで写真をとりました。
    ホウセンカの葉の気孔(10×10)
    ツユクサの葉の気孔(10×10)
    ツユクサの葉の気孔(10×30)