2026年3月

  •  3月4日(水)4年生の総合学習「みんなが笑顔になるために(ユニバーサルデザイン)」の発表会がありました。代表の子供たちは、多様な立場の人に寄り添いながら、学校で取り組める工夫を堂々と提案しました。校長先生からもアドバイスをいただき、これからは「考える」だけでなく「行動する」ステップへと進んでいきます。4年生のこれからの活躍が楽しみです。
     
    グループごとに発表しました。
    感想を発表しました。
    校長先生から アドバイスをいただきました。
  • 3月6日(金)今日の給食です。
    食 パン
    メープルジャム
    牛乳
    スターコロッケ
    ボイルキャベツ
    アルファベットトマトスープ
    いちご

      今日 の果物 はいちごです。静岡県 はいちごが採 れる量 が日本 で5本 の指 に入 るほど有名 です。中 でも浜松市 は年間日照時間 が全国 トップクラスで、太陽 の光 をたっぷり浴 びて、色 が濃 くて甘 いおいしいいちごができます。静岡県内 では「紅 ほっぺ」や「きらぴ香 」、「あきひめ」などが栽培 されています。いちごは「ビタミンC」が豊富 で、なんとみかんの2 倍 もあります。浜松 の太陽 の恵 みに感謝 して残 さずいただきました。
  • 1年生 英語タイム

    2026年3月5日
      3月5日(木)1年生が、地域の外国語の講師を招き、最後の英語タイムを行いました。今回は、文具の英語の言い方を学んだあとに、ビンゴゲームをしました。子供たちは、とても楽しみながら英語に親しむことができました。1年間を通して、話せる英語が増えたり、日常にある英語に気付いたりすることができるようになり、成長を感じました。
      文房具の英語での言い方に慣れ親しみました。
      「clips」「crayons」「eraser」
      「glue」「pencil」「ruler」「sharpener」「scissors」
      このようなビンゴカードでした。
      今年1年間 講師を引き受けてくださり ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
    • 3月5日(木)今日の給食です。
      ごはん
      牛  乳
      浜松元気丼
      かきたま汁
      スイートポテト

      今日 の「浜松元気丼 」には、豚肉 の他 に、浜松産 のだいこんとはくさいとチンゲンサイがたっぷり入 っています。地元 でとれる旬 の食 べ物 は、香 りやうまみが豊 かでおいしいうえに、栄養価 も高 くなります。そして、たくさんとれ、近 くから運 ばれてくるので、値段 も安 くなって、いいことづくめですね。地元 の食 べ物 をたっぷり使 った「浜松元気丼 」を食 べて、元気 で健康 な体 を作 りましょう。
    • 卒業式の練習

      2026年3月4日
        3月4日(水)5・6年生が、17日に行われる卒業式に向けて、合同練習をしました。別れの言葉や歌の練習をしました。その様子を少しだけお伝えします。くわしくは17日のブログでお知らせします。卒業まで、あと8日となりました。健康に気を付けて、小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。
      • 6年生 感謝の活動

        2026年3月4日
          3月4日(水)6年生が、3・4時間目に「感謝の活動」をしました。学校のいろいろな場所の掃除や整頓などをしました。「体育館の器具庫」「家庭科室」「音楽室」「クロムブック保管庫」「靴箱」などに分かれて活動しました。6年間お世話になった校舎や道具に感謝の気持ちをこめている姿が見られました。6年生のみなさん ありがとう。
        • 3月4日(水)昼休みに「たてわり遊び」が行われました。今回は、4年生が企画・運営しました。高学年に向けて貴重な経験となったようです。子供たちの様子です。「ハンカチおとし」「伝言ゲーム」「しんげんち」「ドッジボール」「なんでもバスケット」「動物ジェスチャーゲーム」などを行いました。久しぶりにみんなと遊べて、笑顔がいっぱいでした。
        • 3月4日(水)1年生が、体育科の授業で、なわとびの【ゆうびんやさん】を友達と楽しんでとんでいました。なわをまわす人ととぶ人のタイミングが合わないと続けることができなくて、何度の練習していました。うまくとべると、みんなで喜んでいました。
          「ゆうびんやさん ゆうびんやさん
          「はがきが10まい おちました
          「ひろってあげましょ 1まい2まい3まい4まい5まい
          「6まい7まい8まい9まい10まい ありがとさん」
        • 3月4日(水)今日の給食です。
          ごはん
          牛乳
          青菜 のごまふりかけ
          じゃがいもと大豆 のそぼろあえ
          みそ汁

          今日 は、手作 りのふりかけを用意 しました。青菜 な緑色 をした葉 っぱのことを指 しますが、今日 の青菜 は浜松産 の「こまつな」です。茹 でたこまつなをごま油 で炒 めて、ごまと青 のりを加 えてしょうゆで味付 けしました。こまつなにはビタミンCの他 にカルシウムや鉄分 が豊富 にあります。また、ごまは小 さな粒 ですが、中 にはたんぱく質 、脂質 の他 に、カルシウムやビタミンEなどが含 まれてて、少量 でも栄養 がつまっているたべものです。今日 はごはんにかけていただきました。
        • 3月3日(火)3年生が、総合的な学習の時間で、「ものづくりのまち浜松」についてまとめていました。「もし、浜松のことを紹介するとしたら どんなことを紹介したらいいか」を考えていました。3年生として、クロムブックへの入力する力が身に付いていて、立派だと感じました。