1月13日(火)4年生が、理科「もののあたたまり方」の学習で、水のあたたまり方の実験をしていました。ビーカーに水を入れて、絵の具を入れたり、かつおぶしを入れたりして、水のあたたまり方を目に見えるようにしていました。グループで協力して、観察したり、クロムブックで動画に撮影したりして確かめていました。

こんな風に絵の具をビーカーのすみに入れました。

絵の具の部分をあたためると・・・ 上にあがっていきました。

しっかり観察していました。

次に、水の中にかつおぶしを入れて実験していました。

すると・・・かつおぶしが生きているかのように上にあがり そしてビーカーの中をぐるぐるまわりました。

最後に 示温インクで実験していました。

青かった示温インクが、ピンク色にかわって上にあがっていきました。

上の方もピンク色に変わっていきました。

全体があたたまっていき すべてピンク色になりました。

クロムブックで動画で撮影して、確かめていました。
実験結果をもとに 水のあたたまり方についてまとめていました。