2026年1月

  • 1月30日(金)15分間休み、3年生と5年生が持久走の練習をしました。だいぶ走ることにも慣れ、みんないいリズムで走っていました。みんなで走るとたのしいのか、笑顔で走っている子も多くいました。静岡県カード・富士山サード・日本一周カードへと進んでいる子がいるようです。
  • 1月30日(金)4年生が、毛筆で新年の「出発」と意味を込めて書いていました。字の形・大きさに気を付けて書いていました。出は、小さめに、発が少し大きめになるようでした。「発」のかき順、みんさん知っているでしょうか?なかなか難しい書き順ですね。みんなとても丁寧に書いていました。
  • 1月30日(金)昼休み、6年生の主催による「ハンターからにげろ」イベントが行われました。このイベントを1・2年生は、朝からとても楽しみにしていました。今日は。1・2年生が、「10分間にげきろう!」に挑戦しました。6年生のハンターが、1・2年生をつかまえにいきました。しばらくすると、特別ハンターが登場して、1・2年生をつかまえにいきました。さて・・・にげきれた人はいたでしょうか?
    始めの会:ルールの説明がありました。
    こんなハンターがおいかけました。
    1・2年生は、みんな6年生のハンターからいっしょうけんめい逃げました。
    そして、こんなハンターが 追加されました。
    最後には、全員つかまってしまいました。
    とても 盛り上がったイベントとなりました。今後、3・4・5年生もこのイベントに参加する予定です。みんな楽しみにしているようです。6年生のみなさん ありがとうございました。
  • 1月30日(金)今日の給食です。
    ロールパン
    牛  乳
    鶏肉 とペンネのトマト煮
    栄養満点 スープ
    りんごゼリー

    鶏肉 とペンネのトマト煮 に使 われている「ペンネ」とは、マカロニの仲間 のことです。形 がペンの先 のようにとがっていることから、ペンネと呼 ばれているそうです。また、栄養満点 スープは、ベーコン・キャベツ・にんじん・えのきたけ・コーン・わかめなど、様々 な食材 が入 った栄養 バランスがとれたスープです。今日 は、デザートにりんごゼリーがついています。
  • 1月29日(木)5年生が、理科「電磁石の性質」の授業で、電池の向きによって電磁石の極が変わることを実験していました。方位磁針を使って、電磁石の極を調べたり、簡易検流計を使って電気の流れる向きを確かめたりしていました。
    簡易検流計は右に針がふれました。
    電池の向きを変えると、簡易検流計の針は左にふれました。
    クロムブックのカメラで記録写真を撮って、調べていました。
  • 1月29日(木)15分間休みに、2年生と6年生が持久走の練習をしました。みんな張り切って走っていました。1周回ると、持久走カードのマスに色をぬり進めることができことを目標に頑張っている子も多くいます。
  • 1月29日(木)今日の給食です。
    ごはん
    牛  乳
    あじの磯辺揚 げ
    アーモンドあえ
    豆乳入 りみそ汁

    「あじ」には、まあじ、めあじ、しまあじ、むろあじなどたくさんの種類 があります。その中 でも一般的 に「あじ」と呼 ばれているものは、「まあじ」です。「あじ」には、体 をつくるもとになる良質 のたんぱく質 が多 く含 まれています。また、あじの名前 は、「味 がよい」ことからついたと言 われるほど、うま味成分 も多 く含 まれています。今日 は、しょうが、しょうゆ、お酒 で下味 をつけて、青 のりとでん粉 をまぶして磯辺揚 げにしました。青 のりの風味 を感 じながら味 わっていただきました。
  • 1月28日(水)5時間目に、参観会が行われ、保護者・地域の方々に来校していただき子供たちの様子を参観していただきました。4年生から6年生までの様子です。ご覧ください。
    4年生は、10才のクローバープロジェクトを行いました。自分の好きなこと・頑張っていること・将来の夢などについて語りました。全員発表したあと まどみちおさんの詩の群読を行いました。
    5年生は、総合的な学習の時間に調べてきた【SDGs】について、テーマ別に発表していました。子供も保護者もいろいろな発表の場所をセレクトして聞いていました。
    6年生は、総合的な学習の時間で考えた「国際人を目指して」「なりたい姿」の発表しました。話し役・聞き役に分かれて活動していました。
  • 1月28日(水)5時間目の授業を保護者・地域のみなさんに参観していただきました。1年生から3年生の様子です。
    1年生の様子です。国語「ことばあそび」の学習をしていました。【かばんの中には かばが いる】
    2年生の様子です。国語のカタカナで書く言葉の学習をしました。【カタカナ4文字 発明家 電球】・・・【エジソン】
    3年生の様子です。3-1が、学級活動の話し合い、3ー2が道徳の学習をしていました。
  • 1月28日(水)15分休みに運動場で、1年生と4年生が持久走の練習をしました。少し風が吹いている中、子供たちは元気一杯走っていました。