2025年12月

  • 冬季教育面談

    2025年12月9日
      12月9日(火)昨日から冬季教育面談が始まりました。寒い中、3者面談に来ていただき、有意義な時間を過ごすことができています。ありがとうございます。
    • 12月9日(火)4年生が、図工室で版画の学習をしていました。初めて彫刻刀を使って、木版画に挑戦しました。丸刀・角刀・平刀などを使って、動物を掘っていました。彫り終わった子供は、刷っていました。初めての経験で、インクの加減・バレンをつかっての刷り加減などグループのみんなと協力して活動していました。
      丁寧に彫刻刀で彫っていました。
      インクを板全体にローラーでぬりました。
      和紙をゆっくり板の上にのせました。
      最後にバレンでむらなくこすっていました。出来上がった作品に多くの子が満足顔でした。
    • 朝の読み聞かせ

      2025年12月9日
        12月9日(火)朝の読み聞かせが行われました。図書ボランティアのみなさんが、冬やクリスマスに関係した本を選書していただき、読んでいただきました。子供たちは、落ち着いた態度で聞いていました。寒い中、図書ボランティアのみなさんありがとうございました。
        1の1:「うまれたよ」「あいたくなっちまったよ」
        1の2:「タコやん」「げんきなかみ」
        2の1:「クリスマスのおきゃくさま」「11ぴきのねこ」
        3の1:「うらがえしサンタ」「つめたいこおり どんなかたち」
        4の1:「チャイコフスキーのくるみ割り人形」「とさかにごはん」
        5の1:「ぼくのブックウーマン」「まいにちがプレゼント」
        5の2:「てぶ~くろ」
        6の1:「クリスマスにくつしたをさげるわけ」「バムとケロのさむいあさ」
        6の2:「急行 北極号」
      • 12月9日(火)今日の給食です。
        ロールパン
        牛  乳
        フライドサーモン
        ポトフ 
        ぶどうゼリー

        ポトフは、フランスの家庭料理 の一 つです。「ポトフ」という名前 には、「火 にかけた鍋 」という意味 があります。肉 と野菜 を入 れた鍋 を弱火 にかけたまま畑仕事 に出 かけ、家 に帰 ったころには、じっくり煮込 まれた煮物 がすぐに食 べられるようにと作 られた料理 です。寒 い日 には、温 かい煮込 み料理 が体 を温 めてくれますね。
      • 1年 人権教室

        2025年12月8日
          12月8日(月)DVDを見て、登場人物の気持ちを想像することで、人権について学びました。「とべないとりも 助け合っていた。」「けがをした友達をおんぶしてあげて、やさしかった。じぶんも助けてあげたい。」など自分たちのせいかつにつなげて考えました。最後に、イメージキャラクターの人形をもらい、とても喜んでいました。これからも今日のことを意識してほしいと思います。
        • 人権教室

          2025年12月8日
            12月8日(月)4年生が、人権擁護委員の方から人権教室の講座を受けました。いじめに関わるお話をしていただき、相手を思いやる気持ち・自分を大切にする気持ちについて、話し合いました。今後の生活に生かしていきたいと思います。
          • 12月8日(月)今日の給食です。
            麦入 りごはん
            牛  乳
            豚肉 のしょうが煮
            アーモンドあえ
            厚揚 げのみそ汁  

            豚肉 は、たんぱく質 、ビタミンB1を多 く含 んでいて、疲労回復 や健康維持 に欠 かせない食材 です。特 にビタミンB1は、他 の肉類 に比 べて5~10倍含 まれています。今日 は、豚肉 にたっぷりのしょうがを入 れて煮 ました。しょうがには、体 を温 める働 きやかぜ予防 の()効果 、そして肉 の臭 みを消 す作用 もあります。寒 さに負 けない体 づくりにはぴったりのメニューです。
          • 12月5日(金)4年生が、講師を招いて「ストレスマネジメント」の講義を受けました。「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」についての話を聞きました。話の内容は以下のようです。
            まず「ストレス」を感じると、心臓が速くなってドキドキしたり、筋肉が緊張してかたくなったりします。そして「ストレス」には原因があってそれを「ストレッサー」といいます。原因には、部屋が暗い、寒い、音がうるさいこと、ものをうまくつかえないことなど様々です。しかし感じ方は人それぞれです。最後に「コーピング」とは、ストレスを何とかしようと思ってすることだそうです。しかし「コーピング」には、いいコーピングと悪いコーピングがあり、相手やまわりの人を嫌の気分にさせることは悪いコーピングになります。だれかに相談してストレスを解消しようとすることはいいコーピングになります。
             最後に、リラックス体験として呼吸法をみんなで体験しました。
             また学校生活や家庭生活の中で、生かしていきたいと思います。
            講師が資料を提示して、説明してくださいました。
            姿勢を楽にすること、呼吸法について教えていただきました。
          • 12月5日(金)3年生が、算数「小数」の授業で、自分で学習の見通しをもち 学習方法を選択して取り組んでいました。「①繰り上がり、繰り下がりのない小数のたし算、ひき算を計算する」「②繰り上がり、繰り下がりのある小数のたし算、ひき算の計算をする」「③整数と小数の加法の計算をする」の活動を一人で進める児童、分からないときは友達と考える児童、先生に分からないことを聞きながら考える児童がいました。学習ペースも自分のペースを設定して活動していました。個別最適な学びを目指して職員も研修しています。
          • 12月5日(金)1年生が、図画工作科「ぱくぱっくん」の授業で、袋を使っていろいろ想像した生物を作っていました。出来上がった作品をうれしそうに見せてくれました。