カレーパーティ

2014年6月10日
    今年度も子ども達の幼稚園での活動をブログで紹介していきます。

    4月、5月の遊びが紹介できていないので、少しずつさかのぼっていき、前後することもありますが、ご了承ください。
    では、まず、今日は、先週6日に行ったカレーパティの様子をお知らせします

    お天気を心配していましたが、『雨』の予報が見事にはずれて嬉しい『晴れ』になりました
    予定通り、園庭で、大釜を使ってカレーを作りました

    ジャガイモの皮むきをしてくれたのはもも組さん。
    プリンカップを使って上手にむいてくれました。





    野菜を切ってくれるのはうさぎ組さんです。






    うさぎ組が野菜を切る様子をもも組さんが見学にきて、真剣に見ていました。




    野菜が切れたら、いよいよ大釜でのカレー作りです。


    肉や野菜を大釜に入れて炒めます。
    ごげつかないように、うさぎ組さんがかき混ぜてくれました。





    野菜が煮えたら今度はカレールーを入れます。
    これは、もも組も、いちご組も、皆が体験しましたよ。












    みんなで作ったカレーの味は格別でした

    「おいしぃ~












    何杯もおかわりした子もたくさんいました。
    お手伝いをしてくださったお母さん方、ありがとうございました。

    尚、今年はジャガイモの収穫が少なくて、持ち帰りができませんでした。
    カレー作りで残った野菜は、料理サークルのお母さんが、素揚げやポテトサラダを作ってくださいます。