4年生の国語では、教材文「世界にほこる和紙」を読み、中心となる語や文を見つけて要約する学習をしました。
この日は、学習したことを生かして「ボッチャ」の魅力を伝える文章を書く学習を行っていました。
紹介文を読み、それを100文字程度の要約文にします。「ボッチャ」については、4年生はみんな体験をしています。どの子も大事な文を抜いて要約文を書くことができていました。
授業後半では、お互いの文章を読み合い「この文とこの文のつながりは、こうしたほうがいいよ。」「この書き方はいいね。」など、積極的に意見交換をしました。
この日は、学習したことを生かして「ボッチャ」の魅力を伝える文章を書く学習を行っていました。
紹介文を読み、それを100文字程度の要約文にします。「ボッチャ」については、4年生はみんな体験をしています。どの子も大事な文を抜いて要約文を書くことができていました。
授業後半では、お互いの文章を読み合い「この文とこの文のつながりは、こうしたほうがいいよ。」「この書き方はいいね。」など、積極的に意見交換をしました。