2015年

  • 7月9日(木)

    2015年7月9日
        献立
         ごはん  牛乳  夏野菜カレー  パインサラダ  大豆と煮干しの甘辛あえ

         最近では、一年を通して、いろいろな野菜が出回るようになりましたが、
         かぼちゃ・なす・ピーマンなどは、夏野菜の代表です。食べ物には、旬があり、
         その時期は栄養も多く含まれ、一番おいしくいただけます。
         今日は、旬の夏野菜を使ってカレーを作りました。
         かぼちゃの甘味で味がまろやかになり、おいしいです。

         
    •   1年生が育てているアサガオの花が咲き始めました。







       
       さて、ボランティアの皆さんが作ってくださったドラえもんが、
      まだ悲しそうな顔をしています。
       元城小学校の子供たちが、たくさん読書をして、ドラえもんを
      元気にしてほしいと思います。



       図書室に向かう階段の壁が、夏バージョンに変わりました。
       これも、ボランティアの皆さんが作ってくださったものです。
       本当に、ありがたいです。
       元城小学校の皆さん、図書室へレッツゴー!!



      ところで、昨日は七夕でした。
       本校の笹竹にも、願い事を書いた短冊が、たくさん飾られました。
      「家族みんながずっと元気ですように・・・」
      「○○ちゃんとずっと友達でいられますように・・・」など、心温まる
      願い事がたくさん書かれてありました。



      みんなの願い事がかないますように・・・。

    •   献立
          ごはん  牛乳  さわらの西京焼き  じゃがいものそぼろあえ  実だくさん汁

          今日の給食は、和食の献立です。今日の給食のように、和食は、ごはんを中心に
          汁もの・主菜・副菜のおかずがそろった献立が基本となります。和食は、日本の
          食文化であり、健康を保つための食事として、外国からも注目されています。
          和食は、世界無形文化遺産にも登録されました。お箸を使うのも、日本の
          食文化です。お箸を正しく持って食べましょう。

            
            
           
    • 7月6日から12日まで学校保健週間です。本日、昼休みに体育館で
      全校生徒による保健集会を開き、6校時には、6年生で薬学講座を
      開催しました。保健集会では、保健委員会が、「肯定(こうてい)ペンギン」
      と「否定(ひてい)ペンギン」を例に言い方やそれによる受け取り方の
      違いにより心の感じ方が変わってくることについて考えてみました。
      また、薬学講座では、学校薬剤師の渥美先生を講師に招き、薬の正しい飲
      み方やタバコの害などについてお話を聞きました。










      6年生の薬学講座








      薬をジュースやお茶で飲むと化学変化で泡になったり変色したりで大変なことに…


    • 七夕・暗誦検定

      2015年7月6日
        今日も雨・・・
        休み時間の子供たちはというと・・・

        1階では、玄関内の笹竹に、願いごとを書いた短冊を子供たちが飾っていました。
        明日は七夕・・・お天気はどうでしょうか・・・



        2階では、校長室前で、数人の子供達が暗誦検定の順番を待っていました。

      • 絵手紙

        2015年7月6日
           絵手紙の講師をされている方から、徳川家康に関わる絵手紙をいただきました。
           北校舎1階に掲示してあります。





        •   献立
             ごはん  牛乳  きすの天ぷら  かぼちゃの煮物  そうめん汁  みかんポンチ

             7月7日は、七夕です。七夕は、笹竹に願い事や歌を書いた五色の短冊を結び、
             願い事がかなうように祈ります。千年以上前の平安時代から、七夕にそうめんを
             食べる習慣があったようです。給食では、「そうめん汁」のそうめんを天の川に
             見立て、「みかんポンチ」のナタデココで、空に輝く星を表しました。

             
        • 朝会

          2015年7月6日
             5年生代表児童のあいさつで始まった7月の朝会・・・


            本日の朝会では、校長先生手作りの紙芝居を使った
            子供たちの作文紹介がありました。







             さざなみ学級2年生の作文は、素直にカエルの成長を見つめたものでした。
             6年生の作文は、最上級生としての責任感が伝わってくるものでした。
             どちらも、校長先生が感動した作文です。
             みんな、真剣に聞いていました。





             1学期も残りは3週間。みんな、自分磨きを頑張ってほしいと思います。
          • 4年生は、社会科で下水道の学習をします。今日は、浜松市上下水道部の方を招いて、下水道について学習しました。家庭から排出される水がきれいになる様子をビデオで見た後、顕微鏡で微生物を観察したり、水のにおいをかいだりしました。2学期の学習に生かしていきたいと思います。







          • 親子清掃 夏の陣

            2015年7月6日
               7月4日(土)に行われた親子清掃夏の陣「草取り合戦」には、家康くんが来て、
              励ましてくれました。おかげで、東軍も西軍もたくさんの草をとることができました。