• 【 第48回 全日本中学陸上競技選手権大会(陸上競技部) 】

      8月17~20日
      
    ひたちなか市 笠松運動公園 陸上競技場


    < 男子共通3000m >
     小野選手  9分23秒08    



    【 小野さん(3年)より 】

     僕は高校生になっても、陸上を続けようと思っています。今回の大会では、今まであまり経験できなかったことが経験できたので、高校生になったときに活かせるようにしたいです。また、自分に自信をもつことが重要だと思ったので、普段の生活から見直していきたいです。
  • 【 第43回 東海中学校総合体育大会(陸上競技部) 】


      8月7日
      
    静岡県 草薙運動公園 陸上競技場
     

    < 男子共通3000m >
     小野選手    9
    ’08’35  第6位
     

    【 小野さん(3年)より 】

     今回の大会は最後まで体力が持たず、自分の思い通りにレースができなかったので、これからの練習では、最後まで体力をもたせることと、落ち着いて走ることを考えながら頑張っていきたいです。
  • 【 浜松地区中学校 新人総合体育大会(女子ソフトテニス部) 】

     9月19日(日)  引佐運動公園 すぽるてん
     

    【 団体戦 】
    <予選リーグ>
      都田中 3-0 細江中
      都田中 1-2 清竜中

     予選リーグ第2位!!決勝トーナメントへ!!

     


    <決勝トーナメント1回戦>
      都田中 2-1 天竜中


     9月25日(土)、花川運動公園庭球場で行われる
     決勝トーナメント2回戦へ!!


     

      【 松井さん(2年)より 】
     今回、新型コロナウイルスの影響などで、練習時間に制限がありました。なので、思ったように練習ができないまま、試合に臨むこととなりました。
     結果は、予選を突破し、無事、西部大会を決めました。しかし、一度、負けてしまったため、予選は2位通過となってしまいました。その負けた1試合や勝てた2試合の中にも、反省点は何個もあると思います。だからこそ、来週のトーナメント戦ではその反省点を改善し、悔いの残らない試合をして8人でよい結果を残したいです。
  • 【 第74回 静岡県中学校総合体育大会(陸上競技部) 】

      7月17・18日
      
    静岡県 草薙運動公園 陸上競技場

    < 男子共通3000m >
     小野選手    8’55’18   第4位 東海大会出場予定   


    < 女子共通1500m >
     太田選手    4’59’27   自己ベスト 


    【 下海戸先生より 】

     熱く、風もあるコンディションでしたが、それぞれの選手はその力を発揮し、好記録をマークすることができました。両選手とも、秋の駅伝ではチームの主力として活躍することを期待しています!
  •  9月13日(月)、部活動新人戦壮行会が行われました。
     残念ながら、感染拡大予防のため、全体で集まることはできず、放送を用いての会となりました。
     ここ最近は、閉塞感のある日々が続いていましたが、それらを吹き飛ばすかのような各部活動代表による気力溢れる決意発表、松下会長による後輩への想い溢れる激励の言葉、2年生選手を代表しての松井女子ソフトテニス部長の温かさの感じられるお礼の言葉、どれもとても素敵でした。

     
     また、校長先生激励の言葉では、夏の大会で活躍した3年生、音楽部:県大会金賞、陸上部:市内入賞・東海大会入賞、女子卓球部団体市内入賞。これらが表彰されました。
     75期生から76期生・77期生へ…。感染拡大予防で、無観客による大会運営が多く、残念ながら応援に行くことが難しいのが現状です。でも、チームメイト、3年生の先輩、保護者・地域の皆さん、そして先生も皆さんを応援しています。ベストを尽くせることを祈っています。皆さん、頑張ってください。

     
  • 【 第74回 静岡県中学校総合体育大会(女子卓球部) 】
     7月29日  静岡県武道館


    【 団体戦 1回戦】
     都田中  1-3  磐田城山中
     



      【 野沢さん(3年)より 】
     今回の大会は、私達にとって最後の大会でした。目標には届かなかったけれど、部員一人一人が強い気持ちで戦うことができました。励まし合い、支え合いながら試合ができて、良かったです。
     この大会は、3年間の中で一番印象に残る大会になったと思います。仲間の大切さや協力することの大切さを学ぶことができました。卓球から学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。
     また、最後までついてきてくれた部員のみんな、支えてくださった先生、コーチ、保護者の方に感謝したいです。
  •  【  The best time to visit my home town その3 】

     天浜線の三つの駅舎に、本校3年生の英語の作品が夏休みに掲示されていました、今日は、最後です。フルーツパーク駅での掲示されていた様子をお伝えします。 
  •  【  The best time to visit my home town その2 】

     今日は、都田駅での掲示されていた様子をお伝えします。 
  •  【  The best time to visit my home town その1 】

     天浜線の三つの駅、常葉大学前駅、都田駅、フルーツパーク駅の駅舎には、昨年度と同様、本校3年生の英語の作品が夏休みに掲示されていました。ご覧になった方もいることでしょう。そこには、こう書かれていました。

      The best time to visit my home town  

     「The best time to visit my home town」は、「自分達の故郷を紹介・PRするための文章を創ろう」というテーマに沿って、都田中学校の3年生一人一人が英語の主体的・創造的・独創的な学びの成果です。「発信」がねらいの一つでもあるので、天竜浜名湖鉄道様の御協力をいただき、常葉大学前駅、都田駅、フルーツパーク駅に展示することができました。本当にありがとうございます。
    生徒達の熱い想い・願いが込められた作品、いかがですか。

     今日は、常葉大学前駅での掲示されていた様子をお伝えします。