3年1組の国語です。
「長袖と半袖の服を2枚持ってきてください」
この呼びかけに対し、全部で3枚持ってくる子と4枚持ってくる子がでてしまいました。
野澤先生が「どうしてだろうね」と課題提起。
「長袖と半袖をそれぞれ分けて言わなかったからだ」
「あいまいで分かりにくい」
とつぶやきが聞こえてきます。
野澤「どういう言い方をしたらよかったのか、考えてみよう」
普段の生活の中でもありそうな言葉の使い方、相手によって複数の捉え方がされてしまう言い方などに気づいていきました。
たくさんの子が発表をしていて、活気のある授業でした。
「長袖と半袖の服を2枚持ってきてください」
この呼びかけに対し、全部で3枚持ってくる子と4枚持ってくる子がでてしまいました。
野澤先生が「どうしてだろうね」と課題提起。
「長袖と半袖をそれぞれ分けて言わなかったからだ」
「あいまいで分かりにくい」
とつぶやきが聞こえてきます。
野澤「どういう言い方をしたらよかったのか、考えてみよう」
普段の生活の中でもありそうな言葉の使い方、相手によって複数の捉え方がされてしまう言い方などに気づいていきました。
たくさんの子が発表をしていて、活気のある授業でした。