2021年

  • 花いっぱい提供事業

    2021年11月19日
       11月2日、花いっぱい提供事業で本校に美しい花が7つ届けられました。玄関や廊下、保健室等に飾らせていただきました。静岡県は全国有数の花の生産県だそうです。やっぱり美しい花を見ていると、心が癒されますね。
    • 読書の秋 その2

      2021年11月18日
         横山図書館補助員さんにも負けず劣らず、図書委員の皆さんが「良い本を…」と中央廊下にステキな本紹介の掲示物を飾ってくださいました。
         私が読んだことがある本は、昨年本校に来てくださった「いぬじゅん」さんの「無人駅で君を待っている」「今夜 君の声が聴こえる」、昔読んだ「注文の多い料理店」「シートン動物記」「羅生門」、10年ぐらい前に知り合いから「面白いぞ!!」といただいたシリーズ本「5分後に意外な結末」、最近「面白いぞ1!」と勧められ、シリーズ化されてきた「ざんねんないきもの事典」、やっぱりスポーツが大好きだと感じられた「一瞬の風になれ」、ガネーシャに背中を押されてつい全巻揃えてしまった「夢をかなえるゾウ」、最近一番感動した「52ヘルツのクジラたち」 ・・・。
         もちろん、読んだことない本もたくさんあります。やっぱり、本はいいですよね!!

         
      • 読書の秋 その1

        2021年11月17日
           以前、横山図書館補助員さんが「皆さんに良い本を…」と職員玄関前にステキなディスプレイをして、本を飾ってくださいました。今回、少し模様替えしたので、再度紹介させてください。とても、きれいです!!
        • 【 後期強化指定選手選考会 (男子卓球部) 】

           11月6日(土)  湖西アメニティ


          < 個人戦 >
           市川選手 2回戦進出
           森下選手 2回戦進出
           太田選手 1回戦
           松本選手 1回戦
           石原選手 1回戦


           【 森下さん(2年)より 】
           この選考会は、強化指定選手を除いた残りの選手の枠をかけた大会でした。僕が対戦した選手は回り込みが得意な選手でしたが、途中、フォアとバックの振り分けが弱点ではないかと読んで、接戦に持ち込むことができました。しかし、結果は惜しくも2-3で負けてしまい、残念な結果となりました。
           今回の試合で勝ち切るためには、「相手の弱点を素早く読み戦法を考えていかなければならない」という課題を見つけることができました。今後は今ある技の精度を高める練習や攻撃のバリエーションを増やす練習を積み、相手の弱点を素早く読めるよう冷静に戦いたいと思います。
        •  11月12日(金)の6時間目に全校道徳が行われました。体育館に全校生徒が集まり講演を聞きました。講師として香取貴信さんをお招しました。香取さんは「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の著者です。香取さんがディズニーランドでアルバイトとして務めていた時の体験をもとに、他者のことを考えて取り組むことの大切さや夢を叶えるために大切なことを生徒に分かりやすく講演していただきました。
           香取さんが生徒のために真剣に熱く語る姿を見て、生徒はとても真剣に話を聞いていました。
           香取さんの講話の中で、夢を叶えるためには、自分の夢を毎日、十回、口にすると良いという話がありました。自分の夢を他者に伝えることで周りが自分のことを応援してくれ、他人の支援があることで夢を叶えるための手立てが増え、自分の夢が現実に近づく。将来の夢が決まっておらず、不安に思っている生徒もいると思います。香取さんも中学生の頃は夢がなく不安に思っていたそうです。その香取さんが夢を持ち、実際に夢を叶えるまでの体験談を聞くことができ、生徒にとって有意義な講話となりました。
           3年生は進路について真剣に考えている最中で、講話を聞いてとても前向きに気持ちになれたと思います。
           最後に武井生徒会長からのお礼の言葉がありました。講演会の感想や今後への生かし方を絡め、香取様へのみんなの思いや感謝の気持ちを伝える、とってもとっても素敵なスピーチでした。
           香取様、素敵な講演、本当にありがとうございました。
        • 【 遠州フレンドリーカップ(女子ソフトテニス部) 】

            11月3日(水)  雄踏総合公園 庭球場

          【 団体戦 】

          < 予選リーグ >
            都田中 3-0 神久呂B
            都田中 0-3 安城ジュニア(安城市)   

           1勝1敗で決勝トーナメントへ!!

           
          < 決勝トーナメント1回戦 >
            都田中 1-2 浄水中学校(豊田市)

           残念ながら敗退 研修練習試合へ!!

          < 研修練習試合 >
            都田中 3-0 積志中学校
            都田中 2-1 三ケ日中学校
            都田中 2-1 松平中学校(豊田市)



            【 小林さん(2年)より 】
           いつもは8人での大会参加・試合なのですが、今回の試合は松井・杉山ペアの1番手がいない、6人での大会参加・試合でした。いつもは2人に頼ってばかりだったけれど、今回は6人で団体戦を頑張ることができました。1年前は負けてばかりでしたが、今回の大会は多く勝つことができました。
           この大会の中で、「あと少し…」という惜しい試合がいくつかありました。惜しい試合、接戦を勝つことができるように、これからの練習も大切にしていきたいと思いました。
        •  新型コロナ感染拡大予防のため、密になる応援・僥倖・リレー等が中白せざるを得なかった体育大会。一時期延期の決定をしましたが、その後、生徒の皆さんの声を聞く中での中止…。仕方がないことはわかっていますが・・・・。とてもとても残念でした。
           本年度の体育大会のスローガンは
           「仲間と挑戦することを楽しもう」 ( It’s fun to try
           体育大会について、いろいろと検討を重ねる中で、再度、スローガンについて考えることが多くなりました。「なんとか、みんなで一緒に運動ができれば…」、そんな思いが強くなり形となてきました。そして、体育大会の代替え行事として、各学年ごとに学年委員会が中心となって、みんなでできる競技を企画・準備・運営していくこととなりました。
           そんな中、3学年の先陣を切って、11月11日(水)、秋晴れの空のもと、ナワリンピック(2年生)が行われました。みんなが元気よく、運動している姿、溌溂と声を掛け合って運動している姿、とっても気持ちよさそうでした。皆さんの笑顔がとても素敵で、印象的でした。「やっぱり、みんなで体を動かすのっていいなあ~」と心から感じられる日となりました。
           今後、3年生が11月29日(月)、1年生が12月6日(月)に、各学年ごとに学年委員会が中心となって、工夫を凝らした代替え行事を行う予定です。楽しみですね!!
        •   【 後期強化指定選手選考会 (女子卓球部) 】

           11月7日(土)  湖西アメニティ


          < 個人戦 >
           加藤選手 第 6位
           梅原選手 第17位
           寺田選手 2回戦進出
           高木選手 2回戦進出
           岩永選手 1回戦

           加藤選手は後期強化指定選手に選出!!
           加藤選手・梅原選手が県大会個人戦に出場決定!!



           【 梅原さん(2年)より 】
           私は今回の試合で、後期強化指定の選手に入れなくて、とても悔しかったです。けれど、新人戦県大会の出場が決まって、嬉しかったです。
           緊張した中でも自分のプレーをすることができました。その脚気、ドライブの入る確率が上がりました。これからの練習も一球一球を大切に、真剣に取り組んでいきたいです。
        • 民族衣装11

          2021年11月11日
             今回は何と第11弾。アラブ、ヨーロッパ、南アメリカ、インド、イスラム教、ファラオ&中国皇帝、古代ローマ、奈良、平安時代、中国の少数民族・・・・。そして今回は中国とサウジアラビアの衣装を、丹所先生が飾ってくださいました。今回もとてもきれいですね!!