2021年9月

  • 【 第74回 静岡県中学校総合体育大会(陸上競技部) 】

      7月17・18日
      
    静岡県 草薙運動公園 陸上競技場

    < 男子共通3000m >
     小野選手    8’55’18   第4位 東海大会出場予定   


    < 女子共通1500m >
     太田選手    4’59’27   自己ベスト 


    【 下海戸先生より 】

     熱く、風もあるコンディションでしたが、それぞれの選手はその力を発揮し、好記録をマークすることができました。両選手とも、秋の駅伝ではチームの主力として活躍することを期待しています!
  •  9月13日(月)、部活動新人戦壮行会が行われました。
     残念ながら、感染拡大予防のため、全体で集まることはできず、放送を用いての会となりました。
     ここ最近は、閉塞感のある日々が続いていましたが、それらを吹き飛ばすかのような各部活動代表による気力溢れる決意発表、松下会長による後輩への想い溢れる激励の言葉、2年生選手を代表しての松井女子ソフトテニス部長の温かさの感じられるお礼の言葉、どれもとても素敵でした。

     
     また、校長先生激励の言葉では、夏の大会で活躍した3年生、音楽部:県大会金賞、陸上部:市内入賞・東海大会入賞、女子卓球部団体市内入賞。これらが表彰されました。
     75期生から76期生・77期生へ…。感染拡大予防で、無観客による大会運営が多く、残念ながら応援に行くことが難しいのが現状です。でも、チームメイト、3年生の先輩、保護者・地域の皆さん、そして先生も皆さんを応援しています。ベストを尽くせることを祈っています。皆さん、頑張ってください。

     
  • 【 第74回 静岡県中学校総合体育大会(女子卓球部) 】
     7月29日  静岡県武道館


    【 団体戦 1回戦】
     都田中  1-3  磐田城山中
     



      【 野沢さん(3年)より 】
     今回の大会は、私達にとって最後の大会でした。目標には届かなかったけれど、部員一人一人が強い気持ちで戦うことができました。励まし合い、支え合いながら試合ができて、良かったです。
     この大会は、3年間の中で一番印象に残る大会になったと思います。仲間の大切さや協力することの大切さを学ぶことができました。卓球から学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。
     また、最後までついてきてくれた部員のみんな、支えてくださった先生、コーチ、保護者の方に感謝したいです。
  •  【  The best time to visit my home town その3 】

     天浜線の三つの駅舎に、本校3年生の英語の作品が夏休みに掲示されていました、今日は、最後です。フルーツパーク駅での掲示されていた様子をお伝えします。 
  •  【  The best time to visit my home town その2 】

     今日は、都田駅での掲示されていた様子をお伝えします。 
  •  【  The best time to visit my home town その1 】

     天浜線の三つの駅、常葉大学前駅、都田駅、フルーツパーク駅の駅舎には、昨年度と同様、本校3年生の英語の作品が夏休みに掲示されていました。ご覧になった方もいることでしょう。そこには、こう書かれていました。

      The best time to visit my home town  

     「The best time to visit my home town」は、「自分達の故郷を紹介・PRするための文章を創ろう」というテーマに沿って、都田中学校の3年生一人一人が英語の主体的・創造的・独創的な学びの成果です。「発信」がねらいの一つでもあるので、天竜浜名湖鉄道様の御協力をいただき、常葉大学前駅、都田駅、フルーツパーク駅に展示することができました。本当にありがとうございます。
    生徒達の熱い想い・願いが込められた作品、いかがですか。

     今日は、常葉大学前駅での掲示されていた様子をお伝えします。 
  •  8月30日(月)~9月3日(金)までの1週間、恒例となっている学期始めの自転車通学の見守り・声掛け交通安全運動を、テクノ坂・沢上の坂で行ってくださいました。参加してくださったのは、PTA役員(会長・副会長)及びコミュニティ・スクールの皆様です。
     

    参加してくださった皆様からは、「元気の良い挨拶ができる生徒が増えている」「一列で歩道を走る生徒が増えてきた」「テクノ坂の自転車のスピードが下がってきた」「沢上の坂の自転車のスピードが増している」等のご意見・ご感想をいただきました。
     

     樹木が垂れ下がってきている通学路、草や落ち葉が多く歩道が狭くなっている通学路も見られました。昨年度、そして1学期も、段差だけでなく、雨や落ち葉によるスリップや倒れた樹木を避けようとしての転倒がありました。台風や豪雨のシーズンです。今まで以上に、スピードオーバー、雨天時そして草・落ち葉・樹木のスリップ・転倒等、自転車の運転に再度、気を付けていきましょう。
     1週間にわたって、自転車通学の見守り・声掛け交通安全運動を、テクノ坂・沢上の坂で行ってくださったPTA役員(会長・副会長)及びコミュニティ・スクールの皆様、本当にありがとうございました。
     
  •   東京パラリンピックが行われています。日々、アスリートの皆さんのプレーに感動しています。日曜日で終了してしまうのが、少し寂しいです。現在、夏休み前に貸し出した本の返却等のため、図書室に入ることができません。そこで、図書館補助員の横山さんが中央廊下に先日のオリンピックの特集版として、手軽に手に取って読むことができる雑誌コーナーを設置してくださいました。もしよかったら、どうぞ!!