令和3年度 第1回学校運営協議会(5月19日)

2021年5月28日
     都田中学校 令和3年度 第1回学校運営協議会が、5月19日、本年度初めて本校で開催されました。委員のメンバーは、地域自治会、地域有識者、PTA関係者、大学関係者、市議会議員、等の10名です。加えて、浜松市教育委員会総務課の方も、オブザーバーとして参加していただきました。
     はじめに自己紹介を行って会長・副会長を選出していただいた後、何名かのメンバー変更もあったので、昨年度末に承認いただいた、「令和3年度 都田中学校運営基本方針」を、再度説明させていただきました。
     そして、「夢育やらまいか事業に対する意見書」として「交通安全に関わることでの支出」「地域に縁のある方の講演謝礼」、その他、「令和5年度以降の休日の部活動の段階的な地域移行」について、熟議が行われました。まずは、PTAや地域の方に無理のない範囲で自転車通学の見守りに御参加いただけるよう、働きかけてみることとなりました。また、常葉大学木村教授とのご指導・ご支援による、ヒヤリハット、SDGsの防災・安全講座、平成27年度・28年度の安心・安全マップの活用等を試行していくこととなりました。委員の方からは、活発なご意見・ご質問・ご提案に加えて、本校の教育活動に多くの感謝と熱い信頼・支持をいただき、本当にありがとうございます。
     今後も本校の教育活動が充実するよう全力を尽くすことはもちろん、より良い形でコミュニティ・スクールが機能していくよう、よろしくお願いいたします。
     なお、今回の議事録をこの後に掲載します。