2021年4月

  •  4月15日(木)の6校時、避難訓練を全校で実施しました。はじめに、教室で避難方法の基本を確認しました。
      放送をよく聞く
     2 出火場所より離れる
      さない、しらない、ゃべらない、どらない
     放送の指示がでると、非常に素早く、一言も話すことなく、安全な場所に身を隠し、避難場所まで移動することができました。地震がいつ起きるかわかりません。日ごろから防災意識を高めていきたいですね。
  •  4月14日(水)1年生を対象に交通安全教室がありました。
     自転車と車による事故の約60%は交差点での出合がしら、約30%が交差点での右折・左折時に起こっているそうです。やはり、「一旦停止をきちんと守りましょう」は大切ですね。そして、交差点での出合がしらの事故の多くは、車が自転車をよけきれないこと、大きな事故につながりやすいことなどが、動画でよくわかりました。
     また、自転車に乗る際、最低限のことは二つ、一つ目はヘルメットをきちんとかぶること、二つ目はタイヤとブレーキのチェックを行うことだそうです。
     細江警察署の方々におこしいただき、自転車の安全な乗り方や気をつけたい危険な乗り方など、とてもわかりやすく教えていただきました。みなさんの聞く姿勢も大変立派でした。
     都田中学校の生徒は自転車通学者が多いです。自転車は便利な乗り物であるけれど、使い方を間違えると大変危険な乗り物になってしまいます。そのことをしっかり意識して、安全に使うようにしていきましょう。
    生徒の感想より:
    「自分が少しでも気を緩めると事故につながるため、これからも気を引き締めて運転したいです。」
    「少しでも事故が減るように、自分にできることで見かけたら注意や声をかけてあげようと思います。」
  • 【 2021年度 静岡県 中学生   
          サッカー選手権 西部予選


      4月10日(土) 磐田田スポーツ交流の里 ゆめりあ
     
     【 西部大会 1回戦 】

     都田中  0-1  北浜東部中
     【 後藤さん(3年)より 】

     前半は0-0だったものの、ずっと押し込まれる展開が続き、自分達で試合をコントロールできていませんでした。また、一つ一つのプレーの基本的なトラップやパスのミスが多くありました。
     後半は前半と似たような展開が続き、後半が終了する直前にセットプレーから失点しました。しかも、失点シーン以外にも相手の決定機が多く、たまたまオフサイドにかかったり、シュートを外したりするなど、よく1失点で収まったほうだと思わせる試合でもありました。また、攻撃面では単純な攻撃やパスミスなどが多く、思うような形で攻撃ができませんでした。
     この試合を踏まえて、基本的なトラップやパスの練習や攻撃のバリエーションを増やす練習が必要だと感じました。そして、次の大会はもう中学生ラストの大会なので、そこに向かい、課題を克服しながら、頑張っていきたいです。
  •  【 陸上記録会 (陸上競技部) 】

      4月3日(土)~4日(日) 
      
    小笠山総合運動公園 エコパスタジアム


    < 男子共通3000m >
     小野選手   9’17’02  自己ベスト  
     西村選手  10’03’22  自己ベスト  

    < 男子共通100m >
     坪井選手  13’04  
     松下選手  12’66  
    自己ベスト
     平出選手  13’46  
     鈴木選手  13’39  
    自己ベスト
     西岡選手  13’76  自己ベスト  
     稲宮選手  14’81


    < 女子共通100m >
     鈴木選手  14’91  
    自己ベスト  
     佐野選手  14’53  
    自己ベスト
     荒川選手  15’21  
     森上選手  14’55

    < 女子共通1500m >
     大石選手  5’08’88  
    自己ベスト
     内山選手  5’24’08  自己ベスト

    < 女子共通走幅跳 >
     影山選手  3m27  
    自己ベスト
     加藤選手  3m31  自己ベスト

    < 女子共通 4×100mR >
     荒川選手・鈴木選手・森上選手・佐野選手
      57’02   チームベスト   

    < 男子共通走幅跳 >
     山村選手  4m67  
    自己ベスト
     藤原選手  2m95  自己ベスト



    【 西村さん(3年)より 】

     雨の影響で気温が予想以上に下がり、思ったように体が動かず、悔しさを感じた競技会となりました。それでも、何人かの選手が昨年の記録を上回るなど、いろいろなところで今シーズンの飛躍が期待できると感じました。
     準備が満足にできず臨んだ大会でしたが、出場した3000mでは、自己ベストを出すことができて良かったです。しかし、目標としていた9分台に惜しくも届かなかったので、次の大会では9分台が出せるように頑張ります。
  •  4月9日の1,2時間目に学校オリエンテーションと部活動紹介がありました。
     学習、生活、清掃、給食、保健についての説明がありました。時折、質問も交えながら、どうして必要なのかも考えながら、お話を聞くことができました。新しいことがたくさんですが、早く学校生活に慣れるといいですね。
     部活動の紹介では、生徒会の先輩が用意してくれた部活動の動画をみた後、部長が部活動についてお話をしていました。みんなキラキラした目で見ていたように感じます。部活動見学も楽しみですね。
  • 対面式(4月8日)

    2021年4月16日
       4月8日(火)、1年生と2,3年生の対面式がありました。
       始めに体育館で、生徒会会長による歓迎の言葉の後、合唱部による素敵な2種類の校歌をプレゼントされました。一つは、アカペラで、とってもとっても格好良かったです!!その後、執行部による生徒会クイズ、生徒化組織と生徒総会の内容説明がありました。
       第2部はグランドで行われました。2,3年生からの熱烈な歓迎を受け、一年生達はその姿に圧倒されていました。びしっと動きがそろっていて、とてもかっこよかったです。1年後、1年生はグランドの反対側に立ち、新入生を迎え入れます。成長を期待しています!!