令和2年度 離任式(3月17日)

2021年3月21日
      【 3月17日(水) 離任式 】
     
     おはようございます。コロナ禍の中、人との出会い・関わりの大切さ・有り難さ・素晴らしさを実感した1年でした。ですが春は別れの季節。お世話になった9名の先生方とお別れすることとなりました。
     
     柔らかな微笑みの鈴木
    さん、たった1年でしたが、学校がいろいろなきれいな花で潤っているのは?草が少ないのは?隅々まできれいなのは?パソコン室や手洗い場の仕切りがあるのは?毎朝、消毒してくれたのは?まさに縁の下の力持ち。柔らかな微笑みと共に皆さんをそっと見守りそっと寄り添い、いろいろ形で私達を支えていただきました。本当に残念ですが今年で退職です。本当にありがとうございました。

     好きな色がオレンジの平賀
    )先生、4年間お勤めいただきました。学校が都田美術館と感じさせる、芸術を身近に感じられる環境を作ってくださいました。「和でつなぐ74期生」、3年学年主任として、いつも笑顔を絶やさず、その子の持つ良さを見出し、伸ばそうと努力を重ねる姿、印象的でした。とってもとっても残念ですが今年で退職され、新たな道を歩んで行かれます。先生の成功を心から祈っています。後で、サインくださいね。本当にありがとうございました。

     あいさつが素敵な森下
    教頭先生、2年間勤めていただきました。私の一日は、いつも教頭先生の素敵な挨拶から始まりました。皆さん、教頭先生が腕をつっていたのを覚えていますか?そんな大けがをしていても、朝7時から夜は9,10時まで、常に皆さんの健やかな成長を願い、「生徒が主役の都田中」を目指し、先生方が力を十分に発揮できるよう、支援・指導いただきました。また、物事の本質を見抜く感覚に優れ、私自身がとても勉強させられました。本当にありがとうございました。

     見た目はちょっと怖いけど、とっても優しい瀬戸
    )先生。1年間でしたが、教頭先生同様、朝早くから夜遅くまで、皆さん一人一人の気持ちや思いを常に大切にして、教務主任として学校をリード・サポートしていただきました。また、先を見通す目と仕事、外見に似合わず!?細やかな優しさ。また、繊細・緻密でありながら、とてもとても熱くひたむきな姿、cool head & warm heart、印象的でした。本当にありがとうございました。

     三送会のアンケートクイズのイメージでは「格好いい」そして「美しい」。今田
    )先生。本校に6年。今回異動される方では一番です。本質に迫る素晴らしい理科の授業、担任として素敵な学級を創り上げる一方、生徒会顧問として学校を動かしてくださいました。でも、今田先生と言えば?バレー部顧問。部員に対する真剣で情熱的な関わり、そこには今田先生の一人一人への深い愛情と優しさが感じられました。本当にありがとうございました。

     今まで都田中には数学の教員が4名いました。河合先生、矢部先生、森下教頭先生、そして自分です。でも、今回2人が異動。矢部先生、寂しいですね。河合
    )先生、2年間お勤めいただきました。でも、数学教員らしくなく、情に脆く温かい。特活主任として、学校行事を動かし、みんなが参加・感動できるような工夫、担任・サッカー部での情熱的な指導。自他の命を守るため、来年度防災講座も企画しました。本当にありがとうございました。

     秋田
    )先生。ご主人は私の教え子でした。英語がもつ素晴らしさ・良さを伝えようと常に自ら学ばれていた姿、苦しいことがあっても笑顔を絶やさず前向きな姿勢。先生の慈愛に満ちた温かなまなざしと対応が、とても印象的でした。そして、給食担当、なんとなくですが、ぴったりでした。放歌踊倶楽部も…。1年間、本当にありがとうございました。

     見た目はちょっと怖くなくて、本当に優しい大桑
    )先生。「気は優しくて力持ち」。荷物を運んでいると、すっと手を差し伸べてくれる飾り気のない優しさが印象的でした。1年2組の担任、女子ソフトテニス部顧問として、一人一人を大切にする熱い思いのもと、常に全力、ひたむきにご指導くださいました。常に寄り添い、温かく、一人一人が自立できるよう、ご支援いただきました。1年間、本当にありがとうございました。

     青木
    先生。artに造詣がとても深い先生です。また、社会の授業を通して、一人一人が将来自立できるよう、一人一人の未来を考え、全力を尽くすことの大切さを、御指導くださいました。一人一人の良さに目を向け、常に成長を促そうとする、そっと包み込むような関わり方、接し方、印象的でした。1年間、本当にありがとうございました。
     
     前に掲げられている3つの旗、一番右側は?そうです。都田中の校旗です。校旗には都田中ブランド、都田中プライドが表されています。私達は9名の先生方の教えをいただき、「先生方の教え子・同僚」というブランドができました。今後出会った時、「先生に教えていただいたおかげで・・・」と胸を張って言えるよう、頑張ります。
     本当にありがとうございました。皆さんと出会えて、本当に幸せでした。先生方のますますの御健康と御活躍を心よりお祈りしています。