2021年2月

  • 【 浜松市読書感想文コンクール その6 】

     自由図書の部  3年生 
     入選  3年 高林 さん
    作品名:「文字」・「言葉」の力


     今回、入選をいただくことができて、とても嬉しかったのですが、びっくりしました。選ばれるとは思っていなかったからです。あの感想文は、かなり “ 楽しんで ”書いていたので、「この文はダメだ」というものはあまり考えていませんでした。思ったことをそのまま書けた感想文だったと思います。
     感想文で書いた本は、今では一番のお気に入りの本です。ありがとうございました。
     佳作  3年 矢野 さん
    作品名:蜘蛛の糸と私


     「蜘蛛の糸」という芥川龍之介さんが書いた本を読んで、いろんなことを学ぶことができました。先生に薦められて読んだ蜘蛛の糸。
     始めは、こんな短い本で何か新しい発見を得ることができるのかと思っていました。とても物語は短いのですが、その中でも面白い展開があったり、その展開から学ぶことがたくさんあったりしてので、読んで良かったなと感じました。
     読みやすい本なので、ぜひ、皆さん、読んでみてください。
     佳作  3年 松本 さん
    作品名:自分とは


     私はこの本を読んで、「自分」について改めて考えるきっかけとなりました。主人公の父親が言った言葉は、受験生である私にとっても響きました。
     他人との競争ではなく、いかに自分らしくいられるかということを忘れず、今回の受賞を自信に、残り2ヶ月の受験勉強をガンバあっていきたいと思います。
  • 【 浜松市読書感想文コンクール その5 】

     課題図書の部  3年生 
     入選  3年 高須 さん
    作品名:平和をつなぐために


     今回、このような賞をいただくことができて、とても光栄です。
     僕がこの感想文を通して最も伝えたかったことは、「戦後から70年が経つ今、次の世代に戦争や原爆のことを語り継いでいかなければならない」ということです。今後、この本に書かれていた「原爆の絵」のような活動がj増えていってほしいと思いました。
     また、この本を読み感想文を書くことで、戦争や原爆のことについて少し知り、考えることができたので良かったです。
  • 【 浜松地区中学校新人総合体育大会(男子ソフトテニス部) 】

     1月30日(土)  花川運動公園 庭球場


    【 団体戦 予選リーグ B】

    <第1試合>
     都田中  0-3  浜北北部中   

    <第2試合>
     都田中  1-2  天竜中


     0勝2敗  予選リーグ第3位 
    【 太田さん(1年)より 】

     結果は残念でしたが、チームとして得られるものは大きかったと思います。これからの練習では部員一つになって、改善点を見つけ合い、次の大会でその成果をぶつけたいと思います。
  • 【 1年生練成会(女子ソフトテニス部) 】

     2月5日(土)  花川運動公園 庭球場


     
    【 決勝トーナメント 】

    < 準々決勝 >
     都田中  3-0  北星中   

    < 準決勝 >
     都田中  1-2  浜北北部中

    <3位決定戦>
     都田中  1-2  江西中 

     見事!!ベスト4 
    【 杉山さん・高岸さん・小林さん・松井さん(1年)より 】

     応援ありがとうございました。私達にとって1年生大会は初めての大きな大会で、なおかつ、チームで挑む団体戦でした。結果はみんなで力を合わせて勝ち進み、見事、ベスト4に入ることができました。しかし、初めての大きな大会で、コートに入ると緊張してしまい、いつも通りのプレーができなかったです。そして、私たちが負けた試合はほとんどファイナルゲームでした。
     ここから考えられる敗因は、どれだけ勝ちたい気持ちがあるか、気持ちの面だと思いました。これからは点を取られても、ペアで励ましあったり、得点したら褒め合ったりするなど、そんな団体チームを作っていきたいです。来年の夏、そして、3年生最後の大会では今よりもっと上へ行けるように頑張りたいです。
  • 【 1年生練成会(女子ソフトテニス部) 】

     1月30日(土)  花川運動公園 庭球場


    【 団体戦 予選リーグ 】

    < 第1試合 >
     都田中  2-1  中郡中   

    < 第2試合 >
     都田中  1-2  麁玉中

     1勝1敗  予選リーグ第2位
      決勝トーナメント進出!!



    【 決勝トーナメント 】

    < 1回戦 >
     都田中  2-1  浜松南部中   

    < 2回戦 >
     都田中  2-0  三方原中

      ベスト8!!
      2月6日の準々決勝進出!!
     
  • 【 浜松市読書感想文コンクール その4 】

     自由図書の部  2年生 
     入選  2年 杉山 さん
    作品名:意思あるところ 道はできる


     この本は読書が好きな兄が薦めてくれました。心に響く内容のため、たくさんのことを考えました。この本を読んで、思ったまま、感じたままを文にしてみました。
     今回、浜松市読書感想文コンクールに入選し、とても嬉しいです。これからもっと多くの本にふれあいたいです。
     佳作  2年 古橋 さん
    作品名:知って得する心理学


     私にとって「心理学」とは、とても興味深い存在です。心理学は知れば知るほど、毎日が楽しくなり、充実した日々を過ごすことができると思っています。私は「シロクマのことだけは考えるな」をきっかけに、これからも心理学を学びたいと感じました。
  • 【 ふるさと貢献賞 】

     静岡新聞・静岡放送文化福祉事業団主催による「第10回ふるさと貢献賞 学校の部」に、都田中学校放歌踊倶楽部が選ばれました。賞状には、以下のように記載されています。

     基部は、室町時代に起源をもつ郷土芸能「放歌踊」を、滝沢の放歌踊保存会から指導を受け、練習に励んでいます。伝統文化を守り、次世代に継承することに誇りを持ち、様々な発表会で披露しています。
     ここに「第10回ふるさと貢献賞」を贈り、その活動を称えます。
      

     また、いただいた文書には以下のように記載されていました。

     (前略) この度は「第10回ふるさと貢献賞」の受賞、誠におめでとうございます。郷土芸能「放歌踊」の継承に努める活動は素晴らしいことです。審査員の皆さまからも、高い評価をいただきました。コロナ禍で思うような活動はできないかもしれませんが、伝統文化を守ることに誇りを持って頑張ってください。
     表彰式が中止となり、皆様にお会いできなかったことは本当に残念ですが、今回の受賞が今後の活動の励みとなれば幸いです。


     本当におめでとうございました。そして、文書を書いてくださった静岡新聞・静岡放送文化福祉事業団 業務執行理事・事務局長の大村治 様、温かなお言葉、本当にありがとうございました。
  • 2月24日(水)14:00より、学校運営協議会委員の皆様とともに第2回学校運営協議会を開催いたします。写真は、その開催通知です。傍聴の希望がある方は、教頭まで御連絡ください。よろしくお願いいたします。